秋冬キャンプはチェアに座っていると、地面や背中からじんわりと寒さを感じる季節。
そして焚き火の暖かさが心地よい季節でもあります。
寒さから焚き火との距離が近くなり、お気に入りのチェアに穴が空いてしまった。
そんな悲しい経験をした人も多いのではないでしょうか。
今回はお手持ちのチェアに被せるだけで暖かく、焚き火の火の粉から大切なチェアを守れる『おすすめの難燃チェアカバー5選』を紹介します。
秋冬のキャンプはチェアが寒い
キャンプ用チェアの多くは持ち運びやすさと通気性を兼ね備えた、薄くて丈夫な生地が使われていることが多いです。
夏のキャンプでも蒸れることなく座っていられる反面、冬キャンプでは地面や背中からの冷気を遮ることができません。
そんなときに便利なのがチェアに被せるだけで、暖か冬仕様にできるチェアカバーです。
冬キャンプは焚き火との距離が近くなる
特に冬キャンプは寒さから焚き火との距離が近くなる季節。
焚き火との距離が近くなると、爆ぜた火の粉でチェアは簡単に穴が空いてしまいます。
大切なチェアを火の粉から守るためにも、暖かいだけでなく燃え広がりにくい加工がされた難燃素材のチェアカバーがおすすめです。
寒さと火の粉をガードする!おすすめの難燃チェアカバー5選
オレゴニアンキャンパー ファイヤープルーフチェアカバーR
(出典:楽天市場)
■素 材:100%POLYESTER(ポリエステル)、マイヤー素材
■サイズ:(幅55、長さ130)cm
マイヤー毛布素材を使用したチェアカバー。
マイヤー毛布素材は繊維が長く、肌触りの良い高機能なミンクタッチ毛布素材で、体を暖かく包みこんでくれます。
着火や延焼しにくく有害な黒煙も発生しない素材なので、焚き火の近くでも安心して使用することができます。
カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいポイント(全7色)。
(出典:オレゴニアンキャンパーHP)
背面の長いハイバックチェアに対応。
チェア背面に引っ掛けて簡単に装着でき、汚れた場合も洗濯する事ができます。
スノーピークのローチェア30(幅58㎝)にぴったりサイズ。
ロゴスのハイバックあぐらチェアだと少し長いですが、折り込むことで問題なく使用することができます。
オレゴニアンキャンパー ファイヤープルーフコンパクトチェアカバーR
(出典:楽天市場)
先ほどと同じマイヤー毛布素材を使用した、オレゴニアンキャンパーの難燃チェアカバー。
■サイズ:(幅97、長さ110)cm
■素 材:100%POLYESTER(ポリエステル)
こちらはHerinox(ヘリノックス)グランドチェア、チェアワン、チェアゼロなどのコンパクトチェアに対応しています。
脱着が簡単なゴム仕様で、汚れた場合は洗濯する事ができます。
カラーバリエーションはハイバックタイプと同じ全7色。
(出典:オレゴニアンキャンパーHP)
Hilander(ハイランダー)難燃チェアカバー N-085
(出典:ハイランダー公式HP)
肌ざわりの良い起毛素材を使用することで暖かく、燃え広がりにくい難燃仕様のチェアカバー。
■サイズ:約W50×D103cm
■素材:ポリエステル100%/難燃素材
最大8.5cmの厚みがあり、クッション性も良好。
アウトドアに映えるノルディック柄など、カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいポイント(全5色)。
(出典:ハイランダー公式HP)
DUCKNOT(ダックノット)チェアカバー 難燃ボア
(出典:ダックノットHP)
赤外線を吸収して暖かくするカネカロンプロテックスAを使用した、ダックノットのチェアカバー。
軽くて暖かく弾力性のある肌触りの良い生地で、静電気も起こりづらくなっています。
■サイズ:幅52~55cm、高さ60~63cm
※ゴム仕様のため多少の許容あり。
■素材:難燃ボア素材カネカロンプロテックス
(ポリエステル30%・モダクリル70%)
Herinox(ヘリノックス)グランドチェア、チェアワン、チェアゼロ、タクティカルチェアなどに対応しています。
カラーはキャメル、杢ブラウンの全2色。
(出典:ダックノットHP)
ヴィンテージ感のある1950年代のボアを再現したお洒落な見た目も◎
QUICK CAMP(クイックキャンプ)チェアカバー QC-CC60
(出典:クイックキャンプHP)
火の燃え広がりが抑えられる難燃加工済みコットン素材と、肌触りの良いフリース生地のリバーシブル仕様のチェアカバー。
■サイズ:57cm×90cm
■素材:表側:綿100%
裏側:ポリエステル100%
中綿:ポリエステル100%
カラーはサンドとカーキの全2色。
ひょうたん柄のキルティング加工が特徴的。
おすすめの難燃チェアカバー5選!まとめ!
今回は寒さと火の粉をガードする、おすすめの難燃チェアカバー5選を紹介させて頂きました。
キャンプはチェアに座っている時間が長いので、チェアが暖かくなるだけで快適さが大きく変わります。
想像以上に冷え込むのが秋や冬のキャンプ。
お手持ちのチェアを暖か冬仕様にすることで、快適な焚き火時間を過ごしましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
焚き火時間には脱ぎ履きしやすく暖かい、SUBUの難燃サンダルもおすすめです。
寒い夜の就寝時には湯たんぽもおすすめ。
最後までお読みいただきありがとうございました。