キャンプその他 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【夏キャンプを快適に楽しもう】暑さ対策と涼しく過ごすためのおすすめアイテム10選

キャンプが楽しい季節『夏』がもうすぐやってきます。

夏キャンプは海水浴や川遊び、夜には花火が楽しめて、いつも以上にビールやお酒が美味しい季節。

開放感があり楽しい夏ですが、日中は汗だくになり夜は暑くて寝苦しくキャンプをする上で最も過酷な季節でもあります。

春や秋の方が涼しく快適に過ごせますが、やっぱり夏もキャンプを楽しみたいですよね。

今回は灼熱の夏キャンプを快適に過ごすための暑さ対策おすすめアイテム10選を紹介します。

しっかり対策をすることで、楽しい夏の思い出を作りましょう

夏に多くなる虫への対策は【夏キャンプの虫除け対策は総合力で勝負】虫除けおすすめアイテム7選で紹介しています。

【夏キャンプの虫除け対策は総合力で勝負】虫除けおすすめアイテム7選個人的に夏キャンプで1番気になるのは、とにかく鬱陶しい虫が増えること。虫に刺されてキャンプの楽しさが半減し、夏の思い出が台無し。 そんなことにならないように、今年の夏は虫除け対策の準備をしてからキャンプに出かけましょう。...

夏でも涼しいキャンプ場を選ぶ

夏キャンプの暑さ対策として最も簡単にできて効果が高いのが、比較的涼しいキャンプ場を選ぶこと。

どのように涼しいキャンプ場を選べばいいのか。

夏キャンプを快適に過ごす上でもっとも重要な、キャンプ場選びのポイントを紹介します。

夏キャンプにおすすめのキャンプ場① 標高の高いキャンプ場

夏キャンプにおすすめのキャンプ場① 標高の高いキャンプ場

キャンプ場の気温に大きく影響するのが標高です。

一般的に標高が100m上がると気温が0.5℃〜1℃下がると言われていて、標高1,000mでは平地よりも10℃以上涼しく過ごせることもあります。

標高の高いキャンプ場に行くだけで、日中の涼しさや快適さが大きく変わります。

注意点としては寒暖差が大きく朝晩は想像以上に冷え込むこと。

自宅を出るときは暑くても、防寒着やシュラフなど忘れないように注意が必要です。

朝晩の冷え込みはキャンプの醍醐味ともいえる焚き火を、夏でも快適に楽しむことができるメリットにもなりますよ。

【軽量コンパクトでコスパ最強】Tokyo Camp焚き火台を徹底レビュー

【すべてのオートキャンパーにおすすめ!】スノーピークの焚き火台を徹底レビュー

夏キャンプにおすすめのキャンプ場② 林間サイトのキャンプ場

夏キャンプにおすすめのキャンプ場② 林間サイトのキャンプ場

木に囲まれた林間サイトも夏キャンプにおすすめ。

林間サイトは直射日光を木が遮ってくれるので、夏キャンプでもタープいらずで比較的涼しく過ごすことができます。

夏キャンプにおすすめのキャンプ場② 林間サイトのキャンプ場

キャンプ場によってはハンモックが設置できるところもあるので、木陰で風に吹かれながらハンモックでゆっくりするのもいいですね。

林間サイトは虫取りが楽しめるメリットもありますが、蚊やアブなど嫌な虫も多いので虫除け対策は忘れずに

【夏キャンプの虫除け対策は総合力で勝負】虫除けおすすめアイテム7選

夏キャンプにおすすめのキャンプ場③ 渓流近くのキャンプ場

夏キャンプにおすすめのキャンプ場③ 渓流近くのキャンプ場

渓流近くのキャンプ場も夏キャンプにおすすめ。

川の流れる音を聞いているだけでも涼しさを感じられます。

暑い日には冷たい水に足をつけて涼しんだり、場所によっては泳ぐことも可能。

標高が高く緑の中にあることも多く、日差しの強い海辺のキャンプ場よりも涼しく快適に過ごすことができます。

釣りや魚とりを楽しみ、塩焼きで食べるのも渓流キャンプの醍醐味。

釣りや魚とりを楽しみ、塩焼きで食べるのも渓流キャンプの醍醐味

渓流のキャンプ場は夏の思い出作りにも最適なキャンプ場ですが、川の流れや急な増水には注意が必要です。

川の近くに設営したくなりますが、川が増水して水位が上がっても安全な場所を選ぶことが大切です。

夏でも快適なキャンプサイトを作る おすすめアイテム

涼しいキャンプ場に行ければいいですが、夏はキャンプのハイシーズン。

避暑地のキャンプ場は予約が埋まっていることもありますし、近場にしか行けない方もいるでしょう。

そんな方はご自身で涼しく快適な環境を整える必要があります。

ここでは夏キャンプの暑さ対策におすすめのアイテムをご紹介。

おすすめアイテム① 日差しを遮るタープ

夏の直射日光に長時間当たっていると日焼けや脱水症状、熱中症などの危険があります。

日差しを遮るタープは快適な夏キャンプの必需品で、日中でもタープを張るだけで格段に涼しくなりますよ。

夏キャンプのおすすめアイテム① 日差しを遮るタープ

遮光性の高さはタープの材質により変化

一般的にタープで使われている材質では、ポリエステル<ポリコットン(TC)<コットンの順で遮光性が高くなります。

ポリエステル製は軽くて持ち運びがしやすいが火の粉に弱い。

コットン製は火の粉に強いが重いなどそれぞれメリット・デメリットがあります。

キャンプスタイルによっても変わりますが、バランスの良いポリコットン(TC)のタープがおすすめ。

上の写真のような濃い日陰を作ることができますよ。

おすすめアイテム② 風通しの良いメッシュ素材のテント

使うテントによってテント内の暑さは大きく変わります。

夏キャンプの快適さを高めるポイントは風通しを良くすること。

インナーがメッシュ素材のテントは風の通り道が作れて、テント内にこもる熱を軽減することができます。

夏キャンプのおすすめアイテム② 風通しの良いメッシュ素材のテント

最低でも上の写真のように、対角線でメッシュになるテントがおすすめ。

下の写真のように上部などその他の部分もメッシュになれば◎

上部などその他の部分もメッシュになれば◎

メッシュ素材なので虫の侵入を防ぐこともできますよ。

優れた遮光性を持つダークルームテクノロジーと、通常メッシュの1.5倍の通気性を持つワイドエアメッシュを採用した夏キャンプに特化したテント。

冬はキャンプに行かないという方におすすめです。

おすすめアイテム③ 持ち運びやすい小型扇風機

どんなに暑さ対策をしても、風がない日はとても暑いです。

そんな時におすすめなのがCLAYMORE FAN V600+のような、小型の扇風機

夏キャンプにおすすめアイテム③ CLAYMORE FAN V600+のような持ち運びやすい小型扇風機

キャンプサイトでも風があるだけで単純に涼しいですし、テント内の空気を循環させることで夏の夜の寝苦しさを快適にしてくれます。

扇風機ひとつで快適なんて大袈裟だと思っていましたが、夏のオートキャンプでは手放せないギアの一つになりました。

【CLAYMORE FAN V600+をレビュー】快適な夏キャンプにおすすめの扇風機

おすすめアイテム④ コット

使用するテントや移動環境にもよりますが、夏キャンプを快適に過ごすにはマットよりもコットがおすすめ。

コットなら地面から離れた位置で横になれるので、地熱の影響を受けづらいのが特徴。

夏キャンプにおすすめアイテム④ コット

コットの下を風が流れるので、涼しく過ごすことができます。

おすすめアイテム⑤ クーラーボックスと保冷剤

夏は気温が高く食材が悪くなりやすい季節

食材を腐らせないためにも、冷たい飲み物や氷を確保するためにも性能の高いクーラーボックスや保冷剤がとても重要です。


合わせて地面への直置きを避けたり、開け閉めの回数を減らすなど使い方にも注意が必要です。

夏キャンプにおすすめアイテム⑤ クーラーボックスと保冷剤

氷や飲み物と食材は別のクーラーボックスを使う。

翌日に使うものは別のクーラボックスに入れるなど、クーラーボックスを2個使うのも保冷力をキープするのにおすすめです。

【クーラーボックスの保冷力を長持ちさせる】7つのポイントとおすすめの保冷剤3選

【検証】最高気温36℃の夏キャンプで10時間アイスを保冷することは出来るのか?

1泊2日のキャンプには保冷力が高く、持ち運びやすいソフトクーラーがおすすめ。

【最強の保冷力と持ち運びやすい重さのソフトクーラー】AOクーラーを徹底レビュー

【1泊2日のキャンプにハードクーラーは不要?】軽くて保冷力の高いおすすめソフトクーラー7選

おすすめアイテム⑥ 保冷力の高いタンブラー

クーラーボックスで冷たい飲み物や氷を用意しても、保冷力の低いコップではすぐに温くなってしまい台無しです。

保冷力の高いタンブラーを使用することで、冷たさと美味しさを長時間キープすることができます。

夏キャンプにおすすめアイテム⑥ 保冷力の高いタンブラー

氷の使用量も抑えられるのでクーラーボックスの開け閉めの回数が減り、保冷時間の持続にも効果的。

持っていく氷の量を減らせるので、クーラーボックスの圧迫も防げますよ。

【夏キャンプにおすすめ】お酒が美味しく飲めるスノーピークのサーモタンブラー470を徹底レビュー

おすすめアイテム⑦ 冷たさをキープする缶クーラー

缶のまま飲む派の人には、缶クーラーがおすすめです。

おすすめアイテム⑧ 体温を下げてくれる食べ物

夏のキャンプ飯の食材選びのポイントは、体温を下げることと夏バテ防止

トマトや茄子、きゅうりなど水分やカリウムを多く含む食べ物は、体温を下げる効果があると言われています。

夏キャンプにおすすめアイテム⑧ 体温を下げてくれる食べ物

豚肉に多く含まれるビタミンB1は夏バテ防止に効果的。

おすすめアイテム⑨ 日焼け対策グッズ

夏キャンプにおすすめアイテム⑨ 日焼け対策グッズ

日差しの強い夏キャンプでは紫外線から皮膚を守るために、日焼け対策グッズが必須です。

肌がヒリヒリして寝られずに後悔することのないように、しっかりと対策しましょう。

日焼け止め

ツバの広い帽子

アームカバー

UVカットスプレー

キャンプで使用する布製品の色の変色や、材質の劣化を防止。

汚れ防止や撥水効果も。

おすすめアイテム⑩ あると嬉しい冷感グッズ

汗拭きシートや冷感スプレーなど、あると嬉しいのが冷感グッズ

好みに合わせて使用して、快適に過ごしましょう。

【まとめ】暑さ対策をして夏キャンプを楽しもう

今回は灼熱の夏キャンプを快適に過ごすための暑さ対策おすすめアイテム10選を紹介させていただきました。

夏はキャンプが楽しい季節ですが、対策をしないと過酷なキャンプになってしまいます。

しっかりと対策をして楽しい夏の思い出を作りましょう

熱中症にはくれぐれもお気をつけて。

1泊2日のキャンプには保冷力が高く、持ち運びやすいソフトクーラーがおすすめです。

【高い保冷力でコスパ抜群】WILDTECHのミニクーラーバッグを徹底レビュー軽量コンパクトで、保冷力の高いクーラーボックスが欲しい。そんな人におすすめのソフトクーラーが、ワイルドテックの『ミニクーラーバッグ』今回はそんなミニクーラーバッグを使用して感じた、良い点・注意点を徹底レビューしていきます。...
【最強の保冷力と持ち運びやすい重さのソフトクーラー】AOクーラーを徹底レビュー夏キャンプに保冷力の高いクーラーボックスが欲しいけど、軽さ、持ち運びやすさも両立したい。そんな人におすすめなのが保冷力の高いソフトクーラー。その中でも最強の保冷力と謳われているAOクーラーを約3年間使用して感じたメリット・デメリットを徹底レビューしていきます。...
【検証】最高気温36℃の夏キャンプで10時間アイスを保冷することは出来るのか?夏のキャンプにあったら嬉しい食べ物といえば『アイスクリーム』ですが、キャンプ場まで凍らせたまま持っていくのは無理だと諦めていませんか。今回は最高気温36℃の中で10時間、食べ頃の状態でアイスを保冷できるか検証していきます。...
【1泊2日のキャンプにハードクーラーは不要?】軽くて保冷力の高いおすすめソフトクーラー7選1泊2日のキャンプの必需品といえばクーラーボックス。夏キャンプでは熱中症や食中毒を防ぐためにも、特に重要なギアの一つです。この記事ではソフトクーラーを使うメリット・デメリットと、おすすめのソフトクーラーボックス7選を紹介します。...

夏に多くなる虫への対策は【夏キャンプの虫除け対策は総合力で勝負】虫除けおすすめアイテム7選で紹介しています。

【夏キャンプの虫除け対策は総合力で勝負】虫除けおすすめアイテム7選個人的に夏キャンプで1番気になるのは、とにかく鬱陶しい虫が増えること。虫に刺されてキャンプの楽しさが半減し、夏の思い出が台無し。 そんなことにならないように、今年の夏は虫除け対策の準備をしてからキャンプに出かけましょう。...

 

【CLAYMORE FAN V600+をレビュー】快適な夏キャンプにおすすめの扇風機今回は夏キャンプを快適に過ごすのにおすすめの扇風機、CLAYMORE FAN V600+をレビューしていきます。扇風機ひとつで快適なんて大袈裟だよ。って私も思っていましたが夏場のオートキャンプでは手放せないギアの一つになりました。快適な夏キャンプを過ごしたい全てのキャンパーにおすすめの扇風機です。...

【夏キャンプにおすすめ】お酒が美味しく飲めるスノーピークのサーモタンブラー470を徹底レビューキャンプでも『ビールはキンキンに冷えたまま美味しく飲みたい』『サワーは氷をたくさん入れて冷やして飲みたい』そんな人におすすめの真空断熱タンブラー、スノーピーク『サーモタンブラー470』を徹底レビュー。自宅での使用にもおすすめですよ。...

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
キャンプをクリックで応援頂けたら嬉しいです。

【クーラーボックスの保冷力を長持ちさせる】7つのポイントとおすすめの保冷剤3選夏キャンプを快適に楽しむために必須なのが暑さ対策。その中でも冷たい飲み物の確保や、食材を腐らせないために保冷はとても重要です。この記事ではクーラーボックスの保冷力を長持ちさせるコツを紹介。しっかりと対策をして楽しい夏の思い出を作りましょう。...
ABOUT ME
かぶぞう
東京在住キャンパー。田舎育ちで小さい頃から川辺での釣りと焚き火、野宿を楽しむ。上京してから自然の中で過ごすことの良さを改めて感じキャンプにハマる。キャンプ歴10年以上。ブログでは関東のキャンプ場とキャンプギアを中心に紹介。スノーピークと高コスパのギア好き。