コップや食器、軽量カップや調理器具として、キャンプで幅広く活躍してくれるシェラカップ。
シェラカップは湯沸かしにも使用できますが、お湯を注ぐには細かい調整ができないので不向きだと思っていました。
そんなシェラカップに注ぎ口がついたことにより、コーヒーのドリップまでできるハイマウント『ドリップシェラカップチタン』をレビューしていきます。
『ドリップシェラカップチタン』をレビュー
注ぎ口がついてコーヒーのドリップに最適
注ぎ口がない一般的なシェラカップは、お湯を注ぐときの細かい調整が苦手。
少しだけお湯を注ごうとして、こぼしてしまうこともありました。
ドリップシェラカップチタンは、沸かしたお湯などをこぼさずに注げる便利な注ぎ口付きのシェラカップ。
注ぎ口が付いたところで細かな調整はきかないんじゃないかと半信半疑で購入しましたが、お湯の線が想像以上に細くてびっくりしました。
サイズは300mlと450mlの2種類
ドリップシェラカップチタンのサイズは300mlと450mlの2種類。
ドリップコーヒー専用として使用する場合は300ml、カップラーメンなどの湯沸かしにも使いたい方には450mlがおすすめです。
私は450mlを使用していますが、並々まで水を入れて湯沸かしができるわけではありません。
地面も平らなところばかりではないので、実際の最大使用量は400ml前後でしょうか。
カップヌードルBIG(お湯目安410ml)でギリギリのお湯の量でした。
軽くて丈夫なチタン製
ドリップシェラカップチタンは軽くて丈夫なチタン製。
300mlが約45g、450mlが約55gと軽量なのもソロキャンプには嬉しいポイント。
シェラカップの蓋があると快適さがアップ
風が強い日や虫がいる季節は、シェラカップの蓋との併用がおすすめ。
異物の混入を防ぐことができて、湯沸かしの時間短縮にもなるので快適に使用できますよ。
300mlには『ユニフレーム シェラリッド300チタン』、450mlには『ベルモント チタンシェラカップリッドLL』がおすすめです。
一般的なシェラカップにもぴったりハマる作りになっているのも、嬉しいポイント。
ハンドルはコンパクトに収納できる折りたたみ式
ハンドルは折りたたみ式でコンパクトに収納できます。
巾着型の収納袋付き
ピッタリサイズで持ち運びに便利な巾着型の収納袋付き。
ふたは一緒に収納できますが、他のシェラカップとスタッキングして収納するには少し小さいです。
私はドリップシェラカップ450mlを1番下に、スノーピークのチタンシェラカップやキャンドゥのマッコリカップをスタッキング。
セリアのアウトドア用メッシュバッグブラックに収納しています。
荷物や重量を減らしたいソロキャンプにおすすめ
今までは通常のシェラカップではお湯が注ぎづらいという理由で、コーヒーのためだけにケトルを持参していました。
ケトルにもカッコ良さや魅力があり、私もオートキャンプやデュオキャンプではケトルを使っていますが、スタッキングできる調理器具とセットでないとバックパックの容量を使うんですよね。
ドリップシェラカップは、ケトルの大きさ分バックパックのスペース確保に貢献してくれるので、荷物や重量を減らしたいソロキャンプにおすすめの商品です。
荷物や重量を減らしたい方、ケトルを持っていこうか悩んでいる方はぜひ一度使ってみてください。
加熱に必要なシングルバーナーは、イワタニジュニアコンパクトバーナーがおすすめです。
最後までお読み頂きありがとうございました。