キャンプギアレビュー 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【お湯が注ぎやすいシェラカップ】ハイマウントのドリップシェラカップチタンをレビュー

コップや食器、軽量カップや調理器具として、キャンプで幅広く活躍してくれるシェラカップ

シェラカップは湯沸かしにも使用できますが、お湯を注ぐには細かい調整ができないので不向きだと思っていました。

そんなシェラカップに注ぎ口がついたことにより、コーヒーのドリップまでできるハイマウント『ドリップシェラカップチタン』をレビューしていきます。

『ドリップシェラカップチタン』をレビュー

注ぎ口がついてコーヒーのドリップに最適

ハイマウント『ドリップシェラカップチタン』は注ぎ口がついてコーヒーのドリップに最適

注ぎ口がない一般的なシェラカップは、お湯を注ぐときの細かい調整が苦手。

少しだけお湯を注ごうとして、こぼしてしまうこともありました。

ドリップシェラカップチタンは、沸かしたお湯などをこぼさずに注げる便利な注ぎ口付きのシェラカップ

注ぎ口が付いたところで細かな調整はきかないんじゃないかと半信半疑で購入しましたが、お湯の線が想像以上に細くてびっくりしました。

初めて使ったときはお湯の線を細くしようとしてこぼす事もありました。細かな湯量の調整には多少の慣れが必要かもしれません。

サイズは300mlと450mlの2種類

 

ドリップシェラカップチタンのサイズは300mlと450mlの2種類

ドリップコーヒー専用として使用する場合は300ml、カップラーメンなどの湯沸かしにも使いたい方には450mlがおすすめです。

カップラーメンなどの湯沸かしにも使いたい方には450mlがおすすめです

私は450mlを使用していますが、並々まで水を入れて湯沸かしができるわけではありません。

地面も平らなところばかりではないので、実際の最大使用量は400ml前後でしょうか。

カップヌードルBIG(お湯目安410ml)でギリギリのお湯の量でした。

カップヌードルBIG(お湯目安410ml)でギリギリのお湯の量でした。

軽くて丈夫なチタン製

ドリップシェラカップチタンは軽くて丈夫なチタン製。

300mlが約45g、450mlが約55gと軽量なのもソロキャンプには嬉しいポイント。

シェラカップの蓋があると快適さがアップ

風が強い日や虫がいる季節は、シェラカップの蓋との併用がおすすめ。

異物の混入を防ぐことができて、湯沸かしの時間短縮にもなるので快適に使用できますよ。

シェラカップの蓋があると快適さがアップ

300mlには『ユニフレーム シェラリッド300チタン』、450mlには『ベルモント チタンシェラカップリッドLL』がおすすめです。

一般的なシェラカップにもぴったりハマる作りになっているのも、嬉しいポイント。

スノーピークチタンシェラカップにベルモント チタンシェラカップリッドLL

ハンドルはコンパクトに収納できる折りたたみ式

ハンドルは折りたたみ式でコンパクトに収納できます。

ハンドルはコンパクトに収納できる折りたたみ式

巾着型の収納袋付き

ピッタリサイズで持ち運びに便利な巾着型の収納袋付き。

ふたは一緒に収納できますが、他のシェラカップとスタッキングして収納するには少し小さいです。

巾着型の収納袋付き

私はドリップシェラカップ450mlを1番下に、スノーピークのチタンシェラカップやキャンドゥのマッコリカップをスタッキング。

セリアのアウトドア用メッシュバッグブラックに収納しています。

ドリップシェラカップ450mlを1番下に、スノーピークのチタンシェラカップやキャンドゥのマッコリカップをスタッキング。 セリアのアウトドア用メッシュバッグブラックに収納
300ml、450mlともに通常のシェラカップとは形状が異なるので、少しだけ隙間が空きシンデレラフィットとはいかないのがデメリット。

300ml、450mlともに通常のシェラカップとは形状が異なるので、少しだけ隙間が空きシンデレラフィットとはいかないのがデメリット

荷物や重量を減らしたいソロキャンプにおすすめ

今までは通常のシェラカップではお湯が注ぎづらいという理由で、コーヒーのためだけにケトルを持参していました。

ケトルにもカッコ良さや魅力があり、私もオートキャンプやデュオキャンプではケトルを使っていますが、スタッキングできる調理器具とセットでないとバックパックの容量を使うんですよね。

ドリップシェラカップは、ケトルの大きさ分バックパックのスペース確保に貢献してくれるので、荷物や重量を減らしたいソロキャンプにおすすめの商品です。

荷物や重量を減らしたい方、ケトルを持っていこうか悩んでいる方はぜひ一度使ってみてください。

加熱に必要なシングルバーナーは、イワタニジュニアコンパクトバーナーがおすすめです。

イワタニジュニアコンパクトバーナーを徹底レビュー!合わせて使えるおすすめ商品も!キャンプで定番のシングルバーナーといえばイワタニ『ジュニアコンパクトバーナー』。定番として多くの人に使われるには理由があるということで、今回は実際に約3年使用したジュニアコンパクトバーナーを徹底レビュー。合わせてジュニアコンパクトバーナーがさらに使いやすくなる、おすすめの商品も紹介していきますよ。...

最後までお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
キャンプをクリックで応援頂けたら嬉しいです。

【角型と蓋が使いやすい】キャプテンスタッグのステンレス角型ラーメンクッカー1.3Lをレビュー今回のキャンプギア紹介は、キャプテンスタッグの『ステンレス角型ラーメンクッカー1.3L』角型の形状と湯切り穴付きの蓋が様々な用途に使えるおすすめのクッカーです。この記事では、ステンレス角形ラーメンクッカー1.3Lのおすすめポイントや、気になる点を徹底レビューしていきます。...
【廃盤から復活!ファイアグリルsoloをレビュー】炭火調理もしやすい小型の焚き火台(UNIFLAME)今回のキャンプギア紹介は、UNIFLAMEの『ファイアグリルsolo』焚き火台の定番商品として親しまれているUNIFLAMEファイアグリルが、形状はそのままにコンパクトになったソロ用の焚き火台です。この記事ではファイアグリルsoloの魅力や気になる点を徹底レビューしていきます。...
【軽量コンパクトでコスパ最強】Tokyo Camp焚き火台を徹底レビューこの記事ではTokyo Camp焚き火台を実際に使って感じたおすすめポイント、気になる点をつつみ隠さずレビューしていきます。ピコグリルに似た形状で軽量コンパクトにもかかわらず、約3分の1の4,980円(税込)というコスパの良い価格が魅力の焚き火台です。...
【すべてのオートキャンパーにおすすめ!】スノーピークの焚き火台を徹底レビュー数ある焚き火台の中でも長きにわたり多くのキャンパーに愛される焚き火台といえばスノーピークの焚き火台。今回はスノーピーク焚き火台のメリット、デメリットをおすすめのLサイズを中心に徹底レビューしていきます。...
2023年最新版【5000円以下で買える】おすすめスノーピークギア7選スノーピーク好きのキャンパーが、キャンプサイトにあるとテンションの上がる実際に愛用しているギアです。スノーピーク製品は値がはる物が多いですが今回は5000円以下のスノーピークギアをまとめてみました。次のキャンプに向けてお気に入りに加えてみてはいかがでしょうか?...
ABOUT ME
かぶぞう
東京在住キャンパー。田舎育ちで小さい頃から川辺での釣りと焚き火、野宿を楽しむ。上京してから自然の中で過ごすことの良さを改めて感じキャンプにハマる。キャンプ歴10年以上。ブログでは関東のキャンプ場とキャンプギアを中心に紹介。スノーピークと高コスパのギア好き。