キャンプその他 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【検証】最高気温36℃の夏キャンプで10時間アイスを保冷することは出来るのか?

朝から照りつける太陽、日中は30℃を超える暑さ。

そんな夏のキャンプにあったら嬉しい食べ物といえば『アイスクリーム』ですが、キャンプ場まで凍らせたまま持っていくのは無理だと諦めていませんか。

今回は最高気温36℃の中で10時間、食べ頃の状態でアイスを保冷できるか検証していきます。

結論からいうと高価なハードクーラーではなく、ソフトクーラーを使用しましたが美味しくアイスを食べることができました。

【検証】夏の猛暑でも10時間アイスを保冷できるか

検証に使用したクーラーボックスと保冷剤

今回の検証に使用したクーラーボックスはAOクーラー48パックと、ワイルドテックのミニクーラーバッグ

今回の検証に使用したクーラーボックスはAOクーラー48パックと、ワイルドテックのミニクーラーバッグ。


使用した保冷剤はロゴス氷点下パックGT-16℃(600g×2)と、氷点下パック倍速(L×2、XL)。

使用した保冷剤はロゴス氷点下パックGT-16℃(600g×2)と、氷点下パック倍速(L×2、XL)。


高い保冷力が魅力のソフトクーラーと、保冷剤を使い検証をしていきます。

【最強の保冷力と持ち運びやすい重さのソフトクーラー】AOクーラーを徹底レビュー

キャンプ前日の状況

アイスを入れるワイルドテックのミニクーラーバッグを、冷蔵庫に入れて予冷。

当日に持っていく予定の食材も、忘れないように中に入れています。

アイスを入れるワイルドテックのミニクーラーバッグを、冷蔵庫に入れて予冷。

アイスと保冷剤は冷凍庫でキンキンに凍らせて、キャンプ当日に備えます。

アイスと保冷剤は冷凍庫でキンキンに凍らせる

キャンプ当日の状況

予冷していたミニクーラーバッグに氷点下パックGT-16℃とアイスを入れる。

予冷していたミニクーラーバッグに氷点下パックGT-16℃とアイスを入れる。

アイスの上に氷点下パックGT-16℃を乗せて蓋をしたら、その他の食材や保冷剤と一緒にAOクーラーの中に入れます。

AOクーラーも予冷した方が保冷剤は長持ちしますが、今回は忘れていたので常温の状態です。
アイスの上に氷点下パックGT-16℃を乗せて蓋をしたら、その他の食材や保冷剤と一緒にAOクーラーの中に入れます。

朝7時30分、アイスをクーラーボックスに入れ車で出発(気温28℃)

昼12時30分、キャンプ場近くの道の駅に到着し食材の買い込み。(気温35℃)

AOクーラーの容量が足りなくなり、アイスを入れているミニクーラーバッグはこの時点で単体で使用しています。

単体にした後は食べるまで35℃近い気温です。

その後近くのスーパーに立ち寄り、炎天下の車内に30分程放置。

13時30分、キャンプ場に到着。(気温36℃)

キャンプ場到着後はタープを張り、避暑地を確保します。

キャンプ場到着後はタープを張り、避暑地を確保

タープ設営後ミニクーラーバッグはフィールドラックの上に置き4時間放置。

写真は天板を乗せていますが、検証時に天板は使っていません。

ミニクーラーバッグはフィールドラックの上に置き4時間放置

17時30分、いよいよアイスを実食していきます。

10時間経過後のアイスの状態は?

10時間経過後のアイスの状態はこちら。

10時間経過後のアイスの状態

冷凍庫ほどカチカチとはいきませんが、食べ頃の状態を10時間しっかりキープしてくれました。

10時間経過後の保冷剤の状態

10時間経過後の氷点下パックの状態がこちら。

10時間経過後の保冷剤の状態

真ん中部分はまだ凍った状態でした。

今回は10時間で検証を終えましたが、もう少し長い時間でも食べ頃の状態をキープしてくれそうです。

別日のキャンプではミニクーラーバッグをAOクーラーの中に入れ続けた場合、12時間後も食べ頃の状態でした。

【まとめ】夏キャンプでも10時間アイスは保冷できる

今回の検証では猛暑のキャンプでも、10時間後に美味しくアイスを食べることができました。

設営後に体が火照ったときや、焚き火時間のお楽しみに。

猛暑のキャンプではアイスが1番のキャンプ飯になるかもしれません。

高価なハードクーラーが無くても実践できるので、真夏のキャンプでアイスを食べたい方はぜひ一度試してみてください。

【最強の保冷力と持ち運びやすい重さのソフトクーラー】AOクーラーを徹底レビュー夏キャンプに保冷力の高いクーラーボックスが欲しいけど、軽さ、持ち運びやすさも両立したい。そんな人におすすめなのが保冷力の高いソフトクーラー。その中でも最強の保冷力と謳われているAOクーラーを約3年間使用して感じたメリット・デメリットを徹底レビューしていきます。...

【高い保冷力でコスパ抜群】WILDTECHのミニクーラーバッグを徹底レビュー軽量コンパクトで、保冷力の高いクーラーボックスが欲しい。そんな人におすすめのソフトクーラーが、ワイルドテックの『ミニクーラーバッグ』今回はそんなミニクーラーバッグを使用して感じた、良い点・注意点を徹底レビューしていきます。...


【クーラーボックスの保冷力を長持ちさせる】7つのポイントとおすすめの保冷剤3選夏キャンプを快適に楽しむために必須なのが暑さ対策。その中でも冷たい飲み物の確保や、食材を腐らせないために保冷はとても重要です。この記事ではクーラーボックスの保冷力を長持ちさせるコツを紹介。しっかりと対策をして楽しい夏の思い出を作りましょう。...
【1泊2日のキャンプにハードクーラーは不要?】軽くて保冷力の高いおすすめソフトクーラー7選1泊2日のキャンプの必需品といえばクーラーボックス。夏キャンプでは熱中症や食中毒を防ぐためにも、特に重要なギアの一つです。この記事ではソフトクーラーを使うメリット・デメリットと、おすすめのソフトクーラーボックス7選を紹介します。...

夏キャンプに必須の暑さ対策は【夏キャンプを快適に楽しもう】暑さ対策と涼しく過ごすためのおすすめアイテム10選で紹介しています。

【夏キャンプを快適に楽しもう】暑さ対策と涼しく過ごすためのおすすめアイテム10選開放感があり楽しい夏ですが、日中は汗だくになり夜は暑くて寝苦しくキャンプをする上で最も過酷な季節。今回は灼熱の夏キャンプを快適に過ごすための暑さ対策とおすすめアイテム10選を紹介します。しっかり対策をすることで、楽しい夏の思い出を作りましょう。...

夏に多くなる虫への対策は【夏キャンプの虫除け対策は総合力で勝負】虫除けおすすめアイテム7選で紹介しています。

【夏キャンプの虫除け対策は総合力で勝負】虫除けおすすめアイテム7選個人的に夏キャンプで1番気になるのは、とにかく鬱陶しい虫が増えること。虫に刺されてキャンプの楽しさが半減し、夏の思い出が台無し。 そんなことにならないように、今年の夏は虫除け対策の準備をしてからキャンプに出かけましょう。...

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
キャンプをクリックで応援頂けたら嬉しいです。

ABOUT ME
かぶぞう
東京在住キャンパー。田舎育ちで小さい頃から川辺での釣りと焚き火、野宿を楽しむ。上京してから自然の中で過ごすことの良さを改めて感じキャンプにハマる。キャンプ歴10年以上。ブログでは関東のキャンプ場とキャンプギアを中心に紹介。スノーピークと高コスパのギア好き。