関東キャンプ場紹介 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【林間サイトとアスレチックが魅力】RECAMPしょうなんデイキャンプエリア(柏市)

今回のキャンプ場紹介は、千葉県柏市にある『RECAMPしょうなん

夏でも涼しい林間サイトが素敵な高規格キャンプ場で、市営の手賀の丘公園内にあります。

都心から約60分とアクセスも良好。

25㎡のデイキャンプサイトから、120㎡のオートキャンプサイトまでありソロからファミリーまで楽しめるキャンプ場です。

今回は実際に利用したデイキャンプエリアを中心に、RECAMPしょうなんの施設情報や魅力、注意点を紹介します。

RECAMPしょうなんの基本情報

しょうなんと聞くと神奈川県の湘南を思い浮かべますが、湘南ではなく沼南。

千葉県ににあるキャンプ場なので勘違いに注意。
住所 千葉県柏市片山275(手賀の丘公園内)
営業期間 通年営業
定休日 毎週 水・木曜日
※大型連休や年末年始など一部期間は営業
管理棟営業時間 (金・土・日・祝前日)8:00~20:00
平日は18:00まで
チェックイン 10:00~18:00
デイキャンプ 10:00~
テントサイト 13:00~ 常設 14:00~
チェックアウト デイキャンプ 当日18:00
宿泊 8:00~11:00
利用料金 2,500円〜
利用サイト・時期により変動
駐車場料金 無料
予約 なっぷから予約
公式HP RECAMPしょうなん公式HP
手賀の丘公園案内図

デイキャンプは10時〜18時で利用料金は2,500円〜

レイトチェックアウトは+1,000円で20時まで利用可能です。

料金は1サイトの金額なので、4人利用の場合は1人1,000円以下とリーズナブルな金額でデイキャンプを楽しむことができます。

RECAMPしょうなんの魅力

暑い日でも木陰が気持ちいい林間サイト

RECAMPしょうなんは、木に囲まれた公園内にあるキャンプ場。

きれいに整備された林間サイトで一面ほぼ木陰なので、暑い日でも比較的涼しく過ごすことができます。

暑い日でも木陰が気持ちいい林間サイト

今回はデイキャンプエリアを利用しましたが、キャンプエリアも素敵な雰囲気でした。

RECAMPしょうなんはキャンプエリアも素敵な雰囲気

木陰で涼めるキャンプ場ではありますが、CLAYMORE FAN V600+のような小型の扇風機を持っていけば、さらに快適。

風がない日でも涼しく快適に過ごすことができますよ。

CLAYMORE FAN V600+のような小型の扇風機を持っていけば、さらに快適。

【CLAYMORE FAN V600+をレビュー】快適な夏キャンプにおすすめの扇風機

公園内には無料で楽しめるアスレチックコース

キャンプ場がある公園内には、無料で楽しめるアスレチックコースがあります。

公園内には無料で楽しめるアスレチックコース

道中は森の中を散歩する感じになるので、大人も自然の中でリラックスすることができます。

アスレチックも数が多いので、晴れた日曜日でしたが混雑していて使えないということもありませんでした。

真ん中あたりがかなり揺れる吊り橋

真ん中あたりがかなり揺れる吊り橋を渡った先には、芝生の場所もありバドミントンフリスビーを楽しんでいるご家族も。

RECAMPしょうなん芝生エリア

公園内のアスレチックは、自然を感じながら子どもと遊びたいファミリーキャンパーには特におすすめです。

アスレチックコースの掟を守って安全に楽しみましょう。

手賀の丘公園アスレチックコースの掟

夏(令和5年は7/19〜8/31)には水遊びができる、じゃぶじゃぶ池も無料で営業しています。

夏(令和5年は7/19〜8/31)には水遊びができる、じゃぶじゃぶ池も無料で営業しています。(引用:なっぷ

週末・祝日にはRECAMP CAFEがオープン

週末・祝日限定でキャンプ場に併設されたRECAMP CAFEがオープン。

週末・祝日にはRECAMP CAFEがオープン

オリジナル生ビール、ハンバーガー、コーヒーなどが販売されています。

夏はアイスクリームやラムネもいいですね。

夏はアイスクリームやラムネもいいですね。

カフェ利用者限定でハンモックも利用可能です。

カフェ利用者限定でハンモックも利用可能

ハンモックの後ろにはかわいいクマさんも来店しています。

ハンモックの後ろにはかわいいクマさん

手ぶらでも楽しめる!管理棟は品揃えが豊富

手賀の丘公園の入り口にある管理棟『どんぐりの家』

手賀の丘公園の入り口にある管理棟『どんぐりの家』

一階では食材やお酒、アメニティなど多くの商品が販売されています。

お酒コーナー アメニティコーナー

キャンプギアを何も持っていかなくても、キャンプが楽しめるほどの充実の品揃え。

忘れ物しがちのキャンパーには嬉しいポイントです。

キャンプギアは充実な品揃え キャンプギアは充実の品揃え

キャンプギアは新品の販売だけでなく、中古ショップのUZDも併設されています。

キャンプの合間に掘り出し物が見つかるかもしれません。

中古ショップのUZDも併設されています。

RECAMPしょうなんの注意点

場所によっては隣のサイトとの感覚が狭い

デイキャンプエリアはロープと番号札で区切られた約25㎡(約5m×5m)の区画サイトで、隣のサイトとは通路や地面のロープで区切られています。

場所によっては隣のサイトとの感覚が狭い

ソロやデュオで利用するには十分な広さですが、4人のファミリーやグループが並んでいるサイトでは窮屈そうに感じました。

隣との感覚を広く取りたい方は、約50㎡のDXデイキャンププラン(4,500円〜)をおすすめします。

デイキャンプエリアは車の乗り入れ不可

デイキャンプエリアはサイト内に車の乗り入れができません。

キャンプサイトから駐車場までは徒歩で約3分程

荷物運搬用にリアカーの貸し出しもされているので、荷物が多い方でも安心です。

荷物運搬用にリアカーの貸し出しもされている

荷下ろし専用駐車場はありますが、止められる台数は少なく空いていない時間もありました。

荷下ろし専用駐車場はありますが、止められる台数は少なく空いていない時間もありました。

荷物の運搬にそこまで苦労することは無さそうですが、オートキャンプエリアではないので注意が必要です。

アウトドアワゴンを持参すれば、リアカーを取りにいかずにそのまま荷物が運搬できて便利です。

荷重には注意が必要ですが、ホイール付きクーラーボックスを使うのも一つの方法です。

荷重には注意が必要ですが、ホイール付きクーラーボックスを使うのも一つの方法です。

メンテナンス中で使えない遊具も

アスレチックコースには様々な遊具がありますが、使用できない遊具もいくつかありました。

メンテナンス中で使えない遊具

使用できませんの貼り紙とロープで見てわかるようになっていますが、お子さんが誤って使用しないように注意が必要です。

公園内は全面禁煙

RECAMPしょうなんがある手賀の丘公園内は、全面禁煙になっています。

喫煙者にはつらいですが、ファミリーキャンパーや煙草が嫌いな人には嬉しいポイント。

公園内は全面禁煙

楽天モバイルの電波が入らない

RECAMPしょうなんがある手賀の丘公園内は、楽天モバイルの電波が入りませんでした。

管理棟にWi-Fiは完備していますが、キャンプエリアまでは届きません。

キャンプサイトでスマホを利用したい楽天モバイルユーザーには、不向きなキャンプ場です。

RECAMPしょうなんご利用の流れ

駐車場

RECAMPしょうなんから道路を挟んで反対側に、手賀の丘公園駐車場があります。

手賀の丘公園駐車場

デイキャンプエリア利用時は、こちらの駐車場を利用します。

管理棟(どんぐりの家)

道路から見えるわかりやすい場所に管理棟があります。

管理棟(どんぐりの家)

最初に管理棟で受付をすると思いきやデイキャンプ時は、まずなっぷのアプリからチェックインを行います。

なっぷのアプリからチェックインを行います。

やり方やサイトの場所がわからないときは、スタッフの方が優しく教えてくれます。

管理棟はWi-Fi完備なので電波が入らなくても大丈夫ですが、事前にダウンロードしておくとスムーズに利用できます。

なっぷスマートキャンプアプリ
なっぷスマートキャンプアプリ
開発元:BeMap, Inc.
無料
posted withアプリーチ

モバイルチェックインを終えたら受付で声をかけて終了です。

ゴミ袋をもらい指定されたサイトでデイキャンプを楽しみましょう。

RECAMPしょうなんその他の設備

トイレ

トイレは管理棟と芝生エリアの横にありますが、デイキャンプエリアからは管理棟のトイレが近いです。

ウォシュレット付きの新しいトイレと、普通の水洗トイレがありますがどちらもきれいに清掃されていました。

ウォシュレット付きの新しいトイレ 普通の水洗トイレ 普通の水洗トイレ

管理棟のトイレは1階だけでなく2階にも設置されています。

トレーラーハウス(炊事場・ゴミ捨て場・女性専用パウダールーム)

炊事場・ゴミ捨て場・女性専用パウダールームは、デイキャンプエリア入り口のトレーラーハウス内にあります。

トレーラーハウス(炊事場・ゴミ捨て場・女性専用パウダールーム)

炊事場

炊事場はとてもきれいですが、洗剤などは置かれていません。

準備してから行くか、管理棟でも購入できます。

炊事場

焚火台を洗うのは禁止。

生ゴミは流さず燃えるゴミとして処理しましょう。

焚火台を洗うのは禁止。生ゴミは流さず燃えるゴミとして処理しましょう。

ゴミ捨て場

分別したゴミは無料で捨てることができます。

可燃ゴミは受付時にもらった袋のみ利用可能です。

可燃ゴミは受付時にもらった袋のみ利用可能 分別したゴミは無料で捨てることができます。

女性専用パウダールーム

トレーラーハウスには、女性専用パウダールームが設置され、授乳室やミルクを作るためのケトルまで置かれています。

女性専用パウダールーム

灰捨て場

トレーラーハウス横に灰捨て場が設置されています。

バケツも置かれているので火種が残っている場合は、消火してから捨てるようにしましょう。

灰捨て場

RECAMPしょうなん周辺施設

アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店

アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店

キャンプ場近くにはアルペンアウトドアーズの大型店舗があります。

営業時間は10時〜21時。

目当てのギアを調達してからデイキャンプに向かうのも、帰り道に寄るのもいいですね。

斜向かいにはアリオ柏店もあるので、この一角で食材もキャンプギアも揃えることができます。

道の駅 しょうなん

道の駅 しょうなん

農産物直売所や地元の食を味わえるカフェなどが併設された道の駅。

営業時間は9時〜18時まで。

近くの温泉 満点の湯

近くの温泉 満点の湯

源泉掛け流しの露天風呂、岩盤浴、サウナ、足湯などでリラックスできる温泉施設。

営業時間は9時〜24時(最終受付23時)

(引用:満点の湯

場所は道の駅しょうなんの向かいなので、時間によっては両方立ち寄ることができます。

RECAMPしょうなん まとめ!

今回はRECAMPしょうなんデイキャンプエリアを紹介させていただきました。

林間サイトと無料のアスレチックが素敵なキャンプ場で設備も充実。

利用したのは気温の高い日でしたが、木陰が気持ちよく快適に過ごすことができました。

千葉県で快適なデイキャンプを楽しみたい方は、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

林間サイトなので虫除け対策もお忘れなく。

【夏キャンプの虫除け対策は総合力で勝負】虫除けおすすめアイテム7選個人的に夏キャンプで1番気になるのは、とにかく鬱陶しい虫が増えること。虫に刺されてキャンプの楽しさが半減し、夏の思い出が台無し。 そんなことにならないように、今年の夏は虫除け対策の準備をしてからキャンプに出かけましょう。...
【夏キャンプを快適に楽しもう】暑さ対策と涼しく過ごすためのおすすめアイテム10選開放感があり楽しい夏ですが、日中は汗だくになり夜は暑くて寝苦しくキャンプをする上で最も過酷な季節。今回は灼熱の夏キャンプを快適に過ごすための暑さ対策とおすすめアイテム10選を紹介します。しっかり対策をすることで、楽しい夏の思い出を作りましょう。...
【1泊2日のキャンプにハードクーラーは不要?】軽くて保冷力の高いおすすめソフトクーラー7選1泊2日のキャンプの必需品といえばクーラーボックス。夏キャンプでは熱中症や食中毒を防ぐためにも、特に重要なギアの一つです。この記事ではソフトクーラーを使うメリット・デメリットと、おすすめのソフトクーラーボックス7選を紹介します。...

近くには予約不要で無料のデイキャンプ場、利根川ゆうゆう公園もあります。

【予約不要で無料】焚き火もBBQも出来るデイキャンプ場!利根川ゆうゆう公園(千葉)
【予約不要で無料】焚き火もBBQもできる!利根川ゆうゆう公園デイキャンプ場(千葉)都心からのアクセス約1時間半。予約不要で無料の焚き火、BBQも可能なデイキャンプ場利根川ゆうゆう公園デイキャンプ広場のご紹介。ソロにもファミリーにもおすすめのキャンプ場です。皆さんでルールとマナーを守りデイキャンプを楽しみましょう。...

その他のキャンプ場の記事も書いています。

こちらもよろしければご覧ください。

【海の絶景や釣りが格安で楽しめる千葉の穴場】大房岬自然公園キャンプ場(南房総市)今回のキャンプ場紹介は、千葉県南房総市にある『大房岬自然公園キャンプ場』利用料金はテント1張り630円と格安ながら歩いて行ける海では釣りが楽しめ、展望台からは絶景の夕日を見ることもできる。最低限の設備は整った穴場キャンプ場です。...
【大自然の中に遊び心が溢れるキャンプ場】オートキャンプ・フルーツ村(千葉県)ソロにもおすすめ!千葉県君津市にある『オートキャンプ・フルーツ村』大自然の中にある林間サイト、川沿いサイト、草地サイトなど豊富なキャンプサイトが魅力のキャンプ場です。ファミリーを対象としたキャンプ場ですが、キャンプ芸人のヒロシさんも訪れたキャンプ場で、ソロキャンプにもおすすめです。...
【夜には満天の星空】千葉県のサウナ付きキャンプ場タキビレッジ-レポ-(いすみ市)今回のキャンプ場紹介は、千葉県いすみ市にある『TAKIVILLAGE-LEPO-』(タキビレッジ-レポ-)敷地内にサウナやカフェが併設されたキャンプ場で、晴れた日の夜には満天の星空が広がります。都心からのアクセスも良好(約80分)フリーサイトはソロキャンプに、手ぶらでキャンププランはキャンプ初心者やグループキャンプにおすすめです。...
【景色と星空がきれいな林間サイト】ホウリーウッズ久留里キャンプ村(千葉県)今回のキャンプ場紹介は、千葉県君津市にある『ホウリーウッズ久留里キャンプ村』撮影のロケ地にも使われるほど、景色がきれいな林間サイト。都心からのアクセスも良好。(約90分)夜は満点の星空がとてもきれいなキャンプ場でした。...
【直火OKで自分で作れば薪も無料】公式サイトもない千葉の穴場!勝古沢(かっこざわ)キャンプ場今回のキャンプ場紹介は、千葉県長柄町にある『勝古沢(かっこざわ)キャンプ場』今では珍しい直火OKのキャンプ場で、自分で薪を作ることも出来ます。都心から車で約1時間とアクセスも良好。公式サイトもないキャンプ場でしたが、まさに穴場と言えるリピート確定のキャンプ場でした。...
【竹を自由に使える千葉の穴場】グリーンファームおおたき戸田オートキャンプ場(千葉県)今回のキャンプ場紹介は、千葉県蝦夷郡大多喜町にある『グリーンファームおおたき戸田オートキャンプ場』竹林に囲まれたキャンプ場で、プライベート感のあるサイトが魅力。キャンプ芸人のヒロシさんもロケで訪れたソロにもファミリーにもおすすめのキャンプ場です。...
【予約不要で無料】焚き火もBBQも出来るデイキャンプ場!中川やしおフラワーパーク(埼玉)
【予約不要で無料】焚き火もBBQもできるデイキャンプ場!中川やしおフラワーパーク(埼玉)皆さんは急に焚き火やBBQがしたくなった事はありませんか?自然の中でゆっくりと過ごす時間はとても贅沢に感じます。今回は予約不要でしかも無料!焚き火やBBQまで楽しめる『中川やしおフラワーパーク遊びの広場』のご紹介です。...

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
キャンプをクリックで応援頂けたら嬉しいです。

ABOUT ME
かぶぞう
東京在住キャンパー。田舎育ちで小さい頃から川辺での釣りと焚き火、野宿を楽しむ。上京してから自然の中で過ごすことの良さを改めて感じキャンプにハマる。キャンプ歴10年以上。ブログでは関東のキャンプ場とキャンプギアを中心に紹介。スノーピークと高コスパのギア好き。