関東キャンプ場紹介 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【夏でも涼しい渓流と大焚き火が魅力】WOODSMAN CAMPGROUND(山梨県道志村)

今回のキャンプ場紹介は、キャンプの聖地と呼ばれる山梨県道志村にある『WOODSMAN CAMPGROUND』(ウッズマン キャンプグラウンド)

2022年にオープンした新しいキャンプ場で、設備がとてもきれいなキャンプ場です。

都心からのアクセスも良好。(車で約2時間)

ソロキャンパーからファミリーまで楽しめる、大自然の中にある豊富なキャンプサイトが魅力のキャンプ場です。

この記事を読むことでウッズマンキャンプ場の

  • 利用料金などの基本情報
  • 場内の施設や大まかな配置
  • 魅力や注意点

を知ることができます。

WOODSMAN CAMPGROUNDの基本情報

WOODSMAN CAMPGROUNDの基本情報
住所 山梨県南都留郡道志村馬場5876
営業期間 通年営業
定休日 毎週火・水曜日(連休中は営業)
チェックイン 12:00〜
アーリーイン サイトが空いている場合9:00〜
(無料・要問い合わせ)
チェックアウト 11:00
電話番号 0554-67-8131
予約方法 なっぷから予約(宿泊)
公式HPからメール(デイキャンプ)
サイト ・オートサイト
・テントサイト
・ソロサイト
公式HP WOODSMAN CAMPGROUND公式HP

WOODSMAN CAMPGROUNDの利用料金

ハイシーズン料金(含む週末)

サイト利用料 ソロサイト:0円
テントサイト:2,000円
オートサイト:3,000円
デッキサイト:4,000円
(デイキャンプは各サイト利用料の50%)
基本料金 3,500円/1人
野営サイト 2,500円
(基本料金なし)
その他 子供500円/1人
(中学生以下)
デイキャンプ 大人1,800円/1人
子供250円/1人
利用料金に関して詳しくは公式HP、なっぷを参照。

平日料金

平日はサイト利用料無料でお得に利用できます。

サイト利用料 無料
野営サイト 2000円/1人
ソロサイト 2500円/1人
テントサイト 3500円/1人
オートサイト 3500円/1人
デッキサイト 3500円/1人
その他 子供500円/1人
(中学生以下)
デイキャンプ 大人1,800円/1人
子供250円/1人
利用料金に関して詳しくは公式HP、なっぷを参照。

WOODSMAN CAMPGROUNDへのアクセス

道志みち(国道413号)を進むとウッズマンの大きな看板が見えます。

道志みち(国道413号)を進むとウッズマンの大きな看板が見えます。

東京方面からはWOODSMANの看板を左折して道なりに進んでいくと、さらに看板が見えるので分岐を左へ。

東京方面からはWOODSMANの看板を左折して道なりに進んでいくと、さらに看板が見えるので分岐を左へ。

道なりに進み橋とゲートを超えてしばらく直進するとキャンプ場に到着です。

道なりに進み橋とゲートを超えてしばらく直進するとウッズマンキャンプ場に到着です。

現地付近は少しだけ入り組んでいるように見えますが、Googleマップで迷うことなく辿り着くことができました。

カーナビで設定する場合は、山梨県南都留郡道志村馬場5964で設定すると入り口の看板まで正確に案内されるそうです。

WOODSMAN CAMPGROUNDの魅力

大迫力のWOODSMANファイヤー

ウッズマンキャンプ場の管理棟前では、土曜日や連休の夜になるとWOODSMANファイヤーなる大迫力の焚き火が行われます。

大迫力のWOODSMANファイヤー

普段のキャンプでは味わえない大きな焚き火はまさに圧巻。

その魅力に惹きつけられて、多くのキャンパーが集まります。

大迫力のWOODSMANファイヤー

焚き火台を囲むように設置された木の椅子に座り、ゆっくり眺める贅沢な時間に。

他のキャンパーさんと語り合う出会いの場に。

楽しみ方は人それぞれですが、最高の焚き火時間を味わうことができます。

ウッズマンの焚き火台を囲むように設置された木の椅子

道志川で川遊びや釣りが楽しめる

ウッズマンキャンプ場から歩いていける道志川では、川遊びや釣りを楽しむことができます。

ウッズマンキャンプ場は道志川で川遊びや釣りが楽しめる

流れが緩やかな場所では浮き輪をつけて川遊びをするご家族、キャンプ場の上流や下流には釣り人も。

暑い時期には涼が取れる川が近くにあるのは嬉しいポイント。

ウッズマンキャンプ場横を流れる道志川

道志川で釣りに挑戦したい方は、ウッズマンキャンプ場でも日釣遊漁証(1,200円)を購入することができます。

私は1匹も釣ることができませんでしたが、他の釣り人は何匹か釣り上げていました。

川遊びや釣りをする場合、流れが早い場所もあるので安全への配慮が必要です。

気づかいと遊び心に溢れたきれいなトイレ

ウッズマンキャンプ場の管理棟近くのトイレは、キャンプ場のトイレとは思えない程きれいです。

温水ウォシュレット付きなのも嬉しいポイント。

ウッズマンキャンプ場のきれいなトイレ ウッズマンキャンプ場のきれいなトイレ

トイレの鍵がペグになっていたり、取っ手は斧になっていたりと遊び心に溢れた見た目も素敵です。

ウッズマンキャンプ場のきれいなトイレの鍵はペグ ウッズマンキャンプ場のきれいなトイレの持ち手は斧
写真は男女共用ですが女性専用のトイレも設置されています。

人が通る通路とは反対側にトイレの入り口が作られていることにも配慮を感じます。

ウッズマンキャンプ場は人が通る通路とは反対側にトイレの入り口が作られていることにも配慮を感じます

趣向の違う魅力あるキャンプサイト

ウッズマンキャンプ場には、趣向の違う魅力あるキャンプサイトがたくさん。

ここからは各キャンプサイトの特徴を紹介していきます。

各サイトの位置関係はキャンプ場マップを参照。

ウッズマンキャンプ場の場内マップ

WOODSMAN CAMPGROUNDの各サイト紹介

オートサイト・テントサイト

管理棟や炊事場に近く利便性の高い、オートサイトとテントサイト。

日当たりが良く大焚き火も近くにあるので、涼しい時期におすすめのサイトです。

ウッズマンキャンプ場オートサイト・テントサイト

今回はオートサイトを使用しましたが、ソロテント2張とタープでちょうどいいサイズでした。

ウッズマンキャンプ場オートサイト

森のソロサイト

高いところから川を眺めながらキャンプが楽しめる、夏でも涼しい森のソロサイト

ウッズマンキャンプ場森のソロサイト

チェックイン完了後は人通りが少なく、静かに過ごしたいソロキャンパーにおすすめのサイトです。

デッキサイト

森のソロサイトの上段にあるのがデッキサイト。

ウッズマンキャンプ場デッキサイト(引用:ウッズマンInstagram

ウッズマンキャンプ場デッキサイト(引用:ウッズマンInstagram

川や滝を眺めながらキャンプが楽しめるサイトで、夏でも涼しい空中サイト

デッキ専用のペグはキャンプ場で用意してくれるので、デッキサイトが初めての方でも安心して利用できます。

使用可能なテントのサイズは4mx4m程度まで。

川のテントサイト・ソロサイト

川のすぐ上にあるテントサイトとソロサイトは夏でも涼しい林間サイト

ウッズマンキャンプ場川のテントサイト・ソロサイト

川まですぐのサイトですが少し高い位置にあるので、川沿いでも安心してキャンプが楽しめます。

ウッズマンキャンプ場川のテントサイト・ソロサイトは川まですぐのサイトですが少し高い位置にあるので、川沿いでも安心してキャンプが楽しめます

サイトの入り口には滝もあり、滝を見ながらキャンプができるサイトも。

ウッズマンキャンプ場川のテントサイト・ソロサイトは滝を見ながらキャンプができるサイトも

川遊びや釣りをしたい方、川の近くでキャンプを楽しみたい方におすすめのサイトです。

季節や設営場所によって、日中は川に向かう人がサイト近くを通る可能性がありそうです。

野営サイト

今では珍しい全面直火OKのフリーサイト。

場所は少し離れますが野営スタイルのキャンプを楽しむことができます。

ウッズマンキャンプ場の野営サイト

ワイルドなキャンプを楽しみたい方におすすめのサイトです。

野営サイトに水回りやトイレはありません。

WOODSMAN CAMPGROUNDの注意点

暖かい時期は虫が多い

ウッズマンキャンプ場は山や川に囲まれた自然豊かなキャンプ場。

ウッズマンキャンプ場は暖かい時期は虫が多い

クワガタやカマキリとの触れ合いなど季節ごとの楽しみがあります。

その反面、暖かい時期は嫌な虫も多くなります。

虫除けスプレーや蚊取り線香を持っていくなど、虫除け対策はしっかりとしていきましょう。

【夏キャンプの虫除け対策は総合力で勝負】虫除けおすすめアイテム7選

炊事場は1箇所

ウッズマンキャンプ場の炊事場は高規格で、お湯も使えてきれいに清掃されています。

ウッズマンキャンプ場の炊事場は1箇所

しかし炊事場は1箇所しかないのでサイトの場所によっては、少し距離があります。

ウッズマンキャンプ場の炊事場は1箇所

夜間の移動には暗いところもあるので、持ち運びやすい小型のランタンがあると便利です

野営サイトを除き、トイレは各サイト近くに設置されています。

炭と灰以外のゴミはお持ち帰り

ウッズマンキャンプ場では炭と灰以外のゴミは持ち帰りになります。

受付時にゴミ袋をもらえますが、分別のことも考えるとゴミ袋を多めに持って行くと安心です。

ウッズマンに限らず道志村のキャンプ場は、ゴミは持ち帰り必須のキャンプ場が多いです。

灰捨て用のペール缶は各サイトのトイレ近くに設置されています。

ウッズマンキャンプ場の灰捨て用のペール缶は各サイトのトイレ近くに設置されています

オートサイトは炊事場横にペール缶と、焚き火台の洗い場が設置されています。

ウッズマンキャンプ場のオートサイトは炊事場横にペール缶と、焚き火台の洗い場が設置されています

WOODSMAN CAMPGROUNDのその他の設備紹介

管理棟

薪ストーブやランタンなどが飾られたお洒落な管理棟。

ウッズマンキャンプ場の管理棟

受付時や商品購入時には各種クレジットカードや、電子マネーが使えるのは嬉しいポイント。

ウッズマンキャンプ場の支払いは各種クレジットカードや、電子マネーが使える

子供が乗って楽しめる電動ダートバイクは15分200円。

ウッズマンキャンプ場の子供が乗って楽しめる電動ダートバイクは15分200円

炭や薪だけでなく、スウェーデントーチまで販売されています。

ウッズマンキャンプ場は炭や薪だけでなく、スウェーデントーチまで販売されています

カップラーメンやおでん、氷の他、ウッズマングッズも販売されています。

ウッズマンキャンプ場はカップラーメンやおでん、氷の他、ウッズマングッズも販売されています

一般的な飲み物だけでなく、フジヤマハンターズビールというローカルなクラフトビールも販売されています。

ウッズマンキャンプ場はフジヤマハンターズビールというローカルなクラフトビールも販売されています。

珍しいビールに興味津々で1本購入させてもらいましたが、美味しくてあっという間になくなってしまいました。

フジヤマハンターズビールは美味しくてあっという間になくなってしまいました。

クラフトビール好きの方はぜひ飲んでみて下さい。

トイレ(森・川サイト)

森のソロサイト、川のテントサイト・ソロサイトにもトイレが設置されています。

ウッズマンキャンプ場トイレ(森・川サイト)

オートサイト近くのトイレと同様にとてもきれいです。

ウッズマンキャンプ場トイレ(森・川サイト)

シャワールーム

シャワールームは24時間無料で使用することができます。

ウッズマンキャンプ場シャワールーム

シャワールームもきれいに清掃されています。

ウッズマンキャンプ場シャワールーム

シャンプーやボディソープなどは設置されていないので、利用予定の方は忘れずに持っていきましょう。

WOODSMAN CAMPGROUNDの周辺施設

道志川温泉 紅椿の湯

ウッズマンキャンプ場の近くにある、日帰り利用もできる温泉。

キャンプ場受付時に割引券がもらえました。

ウッズマンキャンプ場で道志川温泉 紅椿の湯の割引券をもらいました

マルエツ三ヶ木店

ウッズマンキャンプ場の近くに大きなスーパーはありません。

少し離れますが東京方面から行く場合は、マルエツ三ヶ木店が立ち寄りやすいです。

マルエツ三ヶ木店

週末は付近の道路も含めて混むことが多いので、前日に余裕がある場合は買い物してから向かう方が良いかもしれません。

WOODSMAN CAMPGROUND まとめ!

今回はウッズマンキャンプ場を紹介させていただきました。

大自然の中で山と川が存分に楽しめるキャンプ場で、豊富なキャンプサイトときれいな設備が魅力のキャンプ場です。

土曜日や連休の夜に行われる大焚き火、WOODSMANファイヤーは一見の価値あり。

ソロにもファミリーにもおすすめできるキャンプ場なので、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

キャンプ場スタッフの皆さんがとても優しく気さくな方達なので、きっと気持ちよく利用することができますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

暖かい時期になりキャンプ場は虫も増えてきました。

キャンプに行かれる方は虫除け対策をお忘れなく。

【夏キャンプの虫除け対策は総合力で勝負】虫除けおすすめアイテム7選個人的に夏キャンプで1番気になるのは、とにかく鬱陶しい虫が増えること。虫に刺されてキャンプの楽しさが半減し、夏の思い出が台無し。 そんなことにならないように、今年の夏は虫除け対策の準備をしてからキャンプに出かけましょう。...

夏キャンプに必須の暑さ対策は【夏キャンプを快適に楽しもう】暑さ対策と涼しく過ごすためのおすすめアイテム10選で紹介しています。

【夏キャンプを快適に楽しもう】暑さ対策と涼しく過ごすためのおすすめアイテム10選開放感があり楽しい夏ですが、日中は汗だくになり夜は暑くて寝苦しくキャンプをする上で最も過酷な季節。今回は灼熱の夏キャンプを快適に過ごすための暑さ対策とおすすめアイテム10選を紹介します。しっかり対策をすることで、楽しい夏の思い出を作りましょう。...
【1泊2日のキャンプにハードクーラーは不要?】軽くて保冷力の高いおすすめソフトクーラー7選1泊2日のキャンプの必需品といえばクーラーボックス。夏キャンプでは熱中症や食中毒を防ぐためにも、特に重要なギアの一つです。この記事ではソフトクーラーを使うメリット・デメリットと、おすすめのソフトクーラーボックス7選を紹介します。...
【クーラーボックスの保冷力を長持ちさせる】7つのポイントとおすすめの保冷剤3選夏キャンプを快適に楽しむために必須なのが暑さ対策。その中でも冷たい飲み物の確保や、食材を腐らせないために保冷はとても重要です。この記事ではクーラーボックスの保冷力を長持ちさせるコツを紹介。しっかりと対策をして楽しい夏の思い出を作りましょう。...

その他のキャンプ場の記事も書いています。

こちらもよろしければご覧ください。

【大迫力の富士山と精進湖の絶景キャンプ場】精進レークサイドキャンプ場(山梨県)今回のキャンプ場紹介は、山梨県富士河口湖町にある『精進レークサイドキャンプ場』2022年11月にオープンした新しいキャンプ場で、富士山と精進湖が一望できる絶景が魅力です。サイト数は全部で9区画と大きいキャンプ場ではありませんが、その分静かにのんびり過ごすことができます。...
【マイナスイオン溢れる渓流が魅力】白岩渓流園キャンプ場(埼玉県)はソロキャンプにおすすめ!今回のキャンプ場紹介は、埼玉県飯能市にある『白岩渓流園キャンプ場』自然の地形を生かしたキャンプサイトと、川の音を聞きながら静かにゆったりと過ごせるのが魅力。やっぱり渓流のキャンプ場は最高だと思わせてくれるキャンプ場です。...
【甲府盆地の夜景を最前列から一望できる】おそとのてらす南アルプス(山梨県)今回のキャンプ場紹介は、山梨県南アルプス市にある『おそとのてらす南アルプス』2023年にオープンした新しいキャンプ場で、甲府盆地の夜景や朝日と富士山を一望できる絶景が魅力。設備がきれいでスタッフの方も優しい人ばかりなので、初めてのキャンプでも安心のキャンプ場です。...
【都心から90分で豊かな自然】予約不要のフリーサイト!滝沢園キャンプ場(神奈川県)
【予約不要のフリーサイト】滝沢園キャンプ場(神奈川県)アーリーチェックインも!皆さん前日や当日に、キャンプに行きたくなったことはありませんか? 今回はそんな時にぴったりのキャンプ場『滝沢園キャンプ場』をご紹介。予約不要のフリーサイト。リーズナブルな利用料金。都心からのアクセスも良好。キャンプ芸人のレジェンド、ヒロシさんも利用すると噂のキャンプ場です。...
【千葉県のロケ地を紹介】ヒロシのぼっちキャンプで訪れたキャンプ場5選キャンプ芸人として有名なヒロシさんの冠番組が『ヒロシのぼっちキャンプ』(BS-TBS)ヒロシさんが各地のキャンプ場を訪れて、自由な “ぼっちキャンプ” の魅力を紹介する番組です。今回はロケ地の中で都心からもアクセス良好な千葉県のキャンプ場を紹介していきます。...
【都心からもアクセス良好】千葉県で予約不要(当日予約も可)のキャンプ場7選千葉県にキャンプ場はたくさんあるのですが、その多くは予約が必要になっています。しかし予約不要でなくても、当日予約でキャンプに行ければOK。ということで今回は予約不要のキャンプ場、実際に当日でも予約が取れたキャンプ場を紹介していきます。...
【海の絶景や釣りが格安で楽しめる千葉の穴場】大房岬自然公園キャンプ場(南房総市)今回のキャンプ場紹介は、千葉県南房総市にある『大房岬自然公園キャンプ場』利用料金はテント1張り630円と格安ながら歩いて行ける海では釣りが楽しめ、展望台からは絶景の夕日を見ることもできる。最低限の設備は整った穴場キャンプ場です。...
【夜には満天の星空】千葉県のサウナ付きキャンプ場タキビレッジ-レポ-(いすみ市)今回のキャンプ場紹介は、千葉県いすみ市にある『TAKIVILLAGE-LEPO-』(タキビレッジ-レポ-)敷地内にサウナやカフェが併設されたキャンプ場で、晴れた日の夜には満天の星空が広がります。都心からのアクセスも良好(約80分)フリーサイトはソロキャンプに、手ぶらでキャンププランはキャンプ初心者やグループキャンプにおすすめです。...

キャンプをクリックで応援頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
【すべてのオートキャンパーにおすすめ!】スノーピークの焚き火台を徹底レビュー数ある焚き火台の中でも長きにわたり多くのキャンパーに愛される焚き火台といえばスノーピークの焚き火台。今回はスノーピーク焚き火台のメリット、デメリットをおすすめのLサイズを中心に徹底レビューしていきます。...
イワタニジュニアコンパクトバーナーを徹底レビュー!合わせて使えるおすすめ商品も!キャンプで定番のシングルバーナーといえばイワタニ『ジュニアコンパクトバーナー』。定番として多くの人に使われるには理由があるということで、今回は実際に約3年使用したジュニアコンパクトバーナーを徹底レビュー。合わせてジュニアコンパクトバーナーがさらに使いやすくなる、おすすめの商品も紹介していきますよ。...
【軽量コンパクトでコスパ最強】Tokyo Camp焚き火台を徹底レビューこの記事ではTokyo Camp焚き火台を実際に使って感じたおすすめポイント、気になる点をつつみ隠さずレビューしていきます。ピコグリルに似た形状で軽量コンパクトにもかかわらず、約3分の1の4,980円(税込)というコスパの良い価格が魅力の焚き火台です。...
【廃盤から復活!ファイアグリルsoloをレビュー】炭火調理もしやすい小型の焚き火台(UNIFLAME)今回のキャンプギア紹介は、UNIFLAMEの『ファイアグリルsolo』焚き火台の定番商品として親しまれているUNIFLAMEファイアグリルが、形状はそのままにコンパクトになったソロ用の焚き火台です。この記事ではファイアグリルsoloの魅力や気になる点を徹底レビューしていきます。...
ABOUT ME
かぶぞう
東京在住キャンパー。田舎育ちで小さい頃から川辺での釣りと焚き火、野宿を楽しむ。上京してから自然の中で過ごすことの良さを改めて感じキャンプにハマる。キャンプ歴10年以上。ブログでは関東のキャンプ場とキャンプギアを中心に紹介。スノーピークと高コスパのギア好き。