関東キャンプ場紹介 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【予約不要のフリーサイト】滝沢園キャンプ場(神奈川県)アーリーチェックインも!

【都心から90分で豊かな自然】予約不要のフリーサイト!滝沢園キャンプ場(神奈川県)

前日や当日に、キャンプに行きたくなったことはありませんか?

今回はそんな時にぴったりのキャンプ場『滝沢園キャンプ場』をご紹介。

予約不要のフリーサイト。(正確には予約不可)

リーズナブルな利用料金。(約2,200円)

都心からのアクセスも良好。(約90分)

キャンプ芸人のレジェンド、ヒロシさんも利用すると噂のキャンプ場です。

滝沢園キャンプ場

基本情報

住所 神奈川県秦野市戸川1445
営業期間 通年営業
利用時間 午後1時〜翌朝午前10時まで
フリーサイト料金 1名(大人、子供)1,100円(施設費込み)
駐車料 普通車 1台1,100円

滝沢園キャンプ場 第二駐車場の様子

(写真は第二駐車場の様子)

私は滝沢園キャンプ場のHPを見て午後1時頃に行きましたが、その時間にはすでにキャンプを始めている人がたくさんいました。

時期により別途費用(各300円)で、アーリーチェックイン9時30分から、レイトチェックアウト15時までを行っているようです。

フリーサイトの場合予約はできませんが、事前に公式HPから問い合わせをすることで正確な時間を把握できます。

立地やアクセス

滝沢園キャンプ場は、神奈川県秦野市にあるキャンプ場。

車でのアクセス

高速道路の渋滞がなければ都心から約90分

新東名高速からは秦野丹沢スマートインターより約5分

東名高速からは中井秦野インターより約10㌔約20分。

都心からアクセスしやすく、思い立ったらすぐに行ける好立地のキャンプ場です。

徒歩でのアクセス

車だけでなく、徒歩でのアクセスも便利な立地です。

都心から電車で約2時間

小田急線渋沢駅より、神奈中バス大倉行き大倉終点下車。

バス停から徒歩10~15分で行くことができます。

予約不要のキャンプ場では、徒歩キャンプ初心者の初めてキャンプにおすすめの立地と言えそうです。

ご利用の流れ

Googleマップで現地入り口付近まで行くと、路上にキャンプ場スタッフの方が待機してくれています。

当日の空き状況やご利用の流れを教えてもらい、受付シートを記入したら管理棟へ。

滝沢園キャンプ場の管理棟

管理棟で詳しい説明を受け料金をお支払い。

キャンプサイトは川沿いと、一段上がった森の中にあります。

お好きなサイトまで荷物を運び、いよいよキャンプスタート。

滝沢園キャンプ場川沿いのフリーサイト

(川沿いのフリーサイト)

滝沢園キャンプ場 階段の上が森の中のフリーサイト

(階段の上が森の中のフリーサイト)

しかしサイトに着くまでにちょっとした難関が。

滝沢園キャンプ場の木の橋 滝沢園キャンプ場の木の橋

(写真は渡った先から撮影)

この木の橋を渡らないと、キャンプサイトには辿り着けません。

この橋、実際に渡ると一人でも結構揺れます

グループで行ったら、ちょっとしたお楽しみスポット。

すれ違いはできない幅なので、反対側から人がきた場合は譲り合いましょう。

滝沢園キャンプ場の階段

階段を登ったら森の中のサイトに到着。

滝沢園キャンプ場 森の中のサイト

他の方の動線の邪魔にならない場所に荷物を下ろし、キャンプを楽しみましょう。

荷物の持ち運びには、大容量のバックパックが便利です。

キャンプ芸人のヒロシさんも使用する、おすすめのバックパックはこちら

混み具合は?

私は10月中旬の土曜日に行きましたが、大変賑わっていました。

午後1時頃に到着した時点で、あと数人しか空きがないという状況。

私が行ったときは、特に人が多かったみたいです。

天気や時期により混み具合は大きく変わるそうなので、不安な方は到着前に問い合わせした方がいいかもしれません。

直火での焚き火もOK

今では珍しい直火もOKなキャンプ場です。

管理棟で薪を買うこともできます。

私は片付けが楽なので焚き火台を使いましたが、直火好きには嬉しいポイント。

特に川沿いのフリーサイトは、直火をしながら野営感を味わうのに最適な立地でした。

直火での焚き火の後は片付けが大変ですが、自然保護と次の利用者のためにしっかりと片付けましょう。

トイレ

滝沢園キャンプ場のトイレ

トイレは同じサイズ感のトイレが何箇所かあり、朝も夜も特に混み合うことなく使用することができました。

洗い場

滝沢園キャンプ場の洗い場

水道は全部で15個ほどあり、特に混み合う様子もありませんでした。

自動販売機

滝沢園キャンプ場の自動販売機 滝沢園キャンプ場 お酒の自動販売機

自販機は何種類かあり、お酒のものまで設置されている充実ぶり。

電子マネーは使用出来ないので小銭は必須ですが、いざという時に買い足せるのは嬉しいですね。

滝沢園キャンプ場 利用上の注意点

ヒルに注意

滝沢園キャンプ場がある地域はヤマビルの生息地

私は遭遇することはありませんでしたが、4月から11月あたりの生息時期には注意が必要です。

ヤマビル対策は肌を出さないこと

特に川沿いのサイトでは、長袖長ズボンを準備していきましょう。

夜間は川を渡っての移動に気をつけよう

先ほども紹介しましたが、滝沢園キャンプ場には細い木の橋があります。

トイレや洗い場に行くには、この橋を渡らないと行けません。

特に夜間は非常に暗いです。

夜間は川を渡っての移動に気をつけよう

ライトは必須になるので、必ず持って行きましょう。

この時に持っていたランタン

両手を空けたい方はヘッドライトがおすすめ

到着時間に注意

滝沢園キャンプ場は9時30分より前に入場することはできません。(人、車共に)

また道幅が狭いため、早く着いても道路で待つことはできません

楽しみで早く到着してしまう気持ちもわかりますが、絶対にやめましょう。

ゴミの分別

ゴミの分別

ゴミの分別は、キャンプ場のルール通りに行いましょう

分別の種類が多いので、キャンプ場で捨てられる方はゴミ袋を多めに持っていくと便利です。

もちろん自宅に持ち帰るのもOK。

滝沢園キャンプ場 周辺施設

県立秦野戸川公園

すぐ近くに『神奈川県立秦野戸川公園』という大きな公園があります。

子供と一緒に遊んだり、季節の花をみることができます。

(引用:県立秦野戸川公園HP)

近くのスーパー、ホームセンター

フードマーケットマム堀川店 ホームセンターDCM渋沢店

近くにフードマーケットマム堀川店、その隣にはームセンターDCM渋沢店あります。

二店舗並んでいるので食材の購入や、ちょっとした備品の購入に困ることはないでしょう。

フードマーケットでは、足柄牛が割引きされていてお得に購入することができました。

フードマーケットでは、足柄牛が割引きされていてお得に購入することが出来ました。

(引用:フードマーケットマム堀川店)

帰り道には鶴巻温泉『弘法の里湯』

滝沢園から車で約30分。

小田急線鶴巻温泉の駅前にある秦野市公営の温泉施設

駅前なので徒歩キャンプの方も行きやすいです。

泉質は弱アルカリ性、カルシウム・ナトリウムイオン塩化物泉。

入浴料1,000円(平日1日は、土日は2時間の料金)で体を癒して帰るのもいいですね。

帰り道には鶴巻温泉『弘法の里湯』

(引用:弘法の里湯)

終わりに

今回は『滝沢園キャンプ場』を紹介させていただきました。

都心から近いにもかかわらず、自然豊かなとても素敵なキャンプ場でした。

またキャンプ場のスタッフの方も気さくな方が多く、初めて行く方でも気持ち良く利用することができるでしょう。

今回は予約不要(予約不可)のフリーサイトを中心にご紹介しましたが、オートサイトやバンガローもあります。(要予約)

ご自身のキャンプスタイルに合わせて、気になるサイトに行ってみてはいかがでしょうか?

最後までお読み頂きありがとうございました。

秋や冬キャンプの夜は想像以上に冷えるので、防寒対策をお忘れなく。

秋冬キャンプの寒い夜には湯たんぽが最適!おすすめ湯たんぽ5選!!秋や冬キャンプの夜はとても冷えます。キャンプサイトでは焚き火で暖をとれますが、寝る時は想像以上に冷え込むことも。私も初めての冬キャンプは寒くて眠れませんでした。寝る少し前に寝袋の中に入れておけば、最初から温まった状態で眠ることが出来ます。この秋冬でキャンプに行かれる方は、お一つ用意してみてはいかがでしょうか?...

【秋冬キャンプを暖かく快適に】おすすめの難燃チェアカバー5選!寒さと火の粉をガード秋冬キャンプはチェアに座っていると、地面や背中からじんわりと寒さを感じる季節。そして焚き火の暖かさが心地よい季節でもあります。今回はお手持ちのチェアに被せるだけで暖かく、焚き火の火の粉から大切なチェアを守れる『おすすめの難燃チェアカバー5選』を紹介します。...
【SUBU 難燃サンダル レビュー】焚き火に使える冬の快適キャンプサンダル『NANNEN』
【SUBU 難燃サンダル レビュー】焚き火に使える冬の快適キャンプサンダル『NANNEN』『SUBU NANNEN』は、柔らかくてふかふかな履き心地。 サンダルなのに暖かく、難燃素材で火の粉にも強い。焚き火に使える『冬キャンプにおすすめのサンダル』です。秋冬キャンプの寒い夜でもSUBUのサンダルで過ごせば、きっといつもよりリラックスした時間を過ごすことができるでしょう。...

 

【1泊2日のキャンプにハードクーラーは不要?】軽くて保冷力の高いおすすめソフトクーラー7選1泊2日のキャンプの必需品といえばクーラーボックス。夏キャンプでは熱中症や食中毒を防ぐためにも、特に重要なギアの一つです。この記事ではソフトクーラーを使うメリット・デメリットと、おすすめのソフトクーラーボックス7選を紹介します。...

その他のキャンプ場の記事も書いています。

こちらもよろしければご覧ください。

【千葉県のロケ地を紹介】ヒロシのぼっちキャンプで訪れたキャンプ場5選キャンプ芸人として有名なヒロシさんの冠番組が『ヒロシのぼっちキャンプ』(BS-TBS)ヒロシさんが各地のキャンプ場を訪れて、自由な “ぼっちキャンプ” の魅力を紹介する番組です。今回はロケ地の中で都心からもアクセス良好な千葉県のキャンプ場を紹介していきます。...
【夏でも涼しい渓流と大焚き火が魅力】WOODSMAN CAMPGROUND(山梨県道志村)今回のキャンプ場紹介は、キャンプの聖地と呼ばれる山梨県道志村にある『WOODSMAN CAMPGROUND』2021年にオープンした新しいキャンプ場で、設備がとてもきれいなキャンプ場です。ソロキャンパーからファミリーまで楽しめる、大自然の中にある豊富なキャンプサイトが魅力のキャンプ場です。...
【直火OKで自分で作れば薪も無料】公式サイトもない千葉の穴場!勝古沢(かっこざわ)キャンプ場今回のキャンプ場紹介は、千葉県長柄町にある『勝古沢(かっこざわ)キャンプ場』今では珍しい直火OKのキャンプ場で、自分で薪を作ることも出来ます。都心から車で約1時間とアクセスも良好。公式サイトもないキャンプ場でしたが、まさに穴場と言えるリピート確定のキャンプ場でした。...
【竹を自由に使える千葉の穴場】グリーンファームおおたき戸田オートキャンプ場(千葉県)今回のキャンプ場紹介は、千葉県蝦夷郡大多喜町にある『グリーンファームおおたき戸田オートキャンプ場』竹林に囲まれたキャンプ場で、プライベート感のあるサイトが魅力。キャンプ芸人のヒロシさんもロケで訪れたソロにもファミリーにもおすすめのキャンプ場です。...
【大自然の中に遊び心が溢れるキャンプ場】オートキャンプ・フルーツ村(千葉県)ソロにもおすすめ!千葉県君津市にある『オートキャンプ・フルーツ村』大自然の中にある林間サイト、川沿いサイト、草地サイトなど豊富なキャンプサイトが魅力のキャンプ場です。ファミリーを対象としたキャンプ場ですが、キャンプ芸人のヒロシさんも訪れたキャンプ場で、ソロキャンプにもおすすめです。...
【夜には満天の星空】千葉県のサウナ付きキャンプ場タキビレッジ-レポ-(いすみ市)今回のキャンプ場紹介は、千葉県いすみ市にある『TAKIVILLAGE-LEPO-』(タキビレッジ-レポ-)敷地内にサウナやカフェが併設されたキャンプ場で、晴れた日の夜には満天の星空が広がります。都心からのアクセスも良好(約80分)フリーサイトはソロキャンプに、手ぶらでキャンププランはキャンプ初心者やグループキャンプにおすすめです。...
【都心からもアクセス良好】千葉県で予約不要(当日予約も可)のキャンプ場7選千葉県にキャンプ場はたくさんあるのですが、その多くは予約が必要になっています。しかし予約不要でなくても、当日予約でキャンプに行ければOK。ということで今回は予約不要のキャンプ場、実際に当日でも予約が取れたキャンプ場を紹介していきます。...
【景色と星空がきれいな林間サイト】ホウリーウッズ久留里キャンプ村(千葉県)今回のキャンプ場紹介は、千葉県君津市にある『ホウリーウッズ久留里キャンプ村』撮影のロケ地にも使われるほど、景色がきれいな林間サイト。都心からのアクセスも良好。(約90分)夜は満点の星空がとてもきれいなキャンプ場でした。...
【海の絶景や釣りが格安で楽しめる千葉の穴場】大房岬自然公園キャンプ場(南房総市)今回のキャンプ場紹介は、千葉県南房総市にある『大房岬自然公園キャンプ場』利用料金はテント1張り630円と格安ながら歩いて行ける海では釣りが楽しめ、展望台からは絶景の夕日を見ることもできる。最低限の設備は整った穴場キャンプ場です。...
お台場海浜庭園の夕焼けと富士山
【海と釣りと絶景が味わえるキャンプ場】お台場海浜庭園キャンプ場(千葉県館山市)晴れた穏やかな日には対岸に富士山を。沈む夕日に満点の星空が望める、絶景のキャンプ場。しかし運わるく雨、風が強くなると地獄のような環境に。そんな地獄を味わっても何度でも行きたくなる『お台場海浜庭園キャンプ場』のご紹介。都心から車で約2時間とアクセスも良好。...
【きれいな星空と流れ星】キャンプサイトから電車も見れる八ヶ岳オートキャンプ場(山梨県)
【きれいな星空と流れ星】キャンプサイトから電車も見れる八ヶ岳オートキャンプ場(山梨県)静かなキャンプ場で星を眺めながらゆっくりしたい。そんな方におすすめのキャンプ場『八ヶ岳オートキャンプ場』のご紹介。キャンプサイトから電車を見ることができる、珍しいキャンプ場でもあります。冬季は営業していないので注意が必要です。...

キャンプをクリックで応援頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
イワタニジュニアコンパクトバーナーを徹底レビュー!合わせて使えるおすすめ商品も!キャンプで定番のシングルバーナーといえばイワタニ『ジュニアコンパクトバーナー』。定番として多くの人に使われるには理由があるということで、今回は実際に約3年使用したジュニアコンパクトバーナーを徹底レビュー。合わせてジュニアコンパクトバーナーがさらに使いやすくなる、おすすめの商品も紹介していきますよ。...
ABOUT ME
かぶぞう
東京在住キャンパー。田舎育ちで小さい頃から川辺での釣りと焚き火、野宿を楽しむ。上京してから自然の中で過ごすことの良さを改めて感じキャンプにハマる。キャンプ歴10年以上。ブログでは関東のキャンプ場とキャンプギアを中心に紹介。スノーピークと高コスパのギア好き。