関東キャンプ場紹介 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【予約不要で無料】東京23区で焚き火もできるデイキャンプ場!大泉さくら運動公園(練馬区)

今回のデイキャンプ場紹介は、東京都練馬区にある大泉さくら運動公園

大泉さくら運動公園は広大な敷地の多目的公園で、その中の一部が野外炊事広場としてデイキャンプやBBQが可能なエリアになっています。

予約不要で無料焚き火もできる東京23区では数少ない貴重な施設。

ご利用の際はルールやマナーを守って、楽しく使用しましょう。

大泉さくら運動公園(野外炊事広場)の基本情報

住所 東京都練馬区大泉学園町9-4-4
営業期間 通年営業
休場日 年末年始(12/29〜1/3)
利用時間 9:00〜17:00
利用料金 無料
駐車場 有料(詳しくは後述)
電話番号 03-5984-1660
(練馬区地域文化部スポーツ振興課)
予約方法 不要
公式HP 大泉さくら運動公園運動場

東京都(23区)では数少ない焚き火やBBQができる無料の施設なので、土日は混み合うことが多いです。

反面平日は空いていることが多いので、ゆっくり過ごしたい方は平日の利用がおすすめ。

大泉さくら運動公園の駐車場

大泉さくら運動公園は無料の施設ですが、駐車場は有料になります。

大泉さくら運動公園の駐車場

駐車料金は1時間200円、以降は30分ごとに100円。バイクは無料です。

天気の良い土日は駐車場が満車になることもあります。

大泉さくら運動公園の駐車場は天気の良い土日は駐車場が満車になることもあります。

その場合は道の反対側に和光樹林公園の駐車場もあるので、野外炊事広場から離れることなく駐車できます。

駐車場の利用料金は同じく1時間200円、以降は30分ごとに100円です。

和光樹林公園の駐車場
写真左に見えるのが、大泉さくら運動公園の駐車場です。

大泉さくら運動公園(野外炊事広場)

赤枠内が野外炊事広場になっていて、BBQや焚き火が楽しめるエリアです。

テントやタープなどの設営も可能なので、デイキャンプも楽しめます。

大泉さくら運動公園(野外炊事広場)の場内マップ

景色の良い池の回りが人気のエリア。

大泉さくら運動公園(野外炊事広場)の池のまわりが人気

特に池の回りは、水面に映る紅葉がとてもきれいでした。

大泉さくら運動公園(野外炊事広場)の池の水面に映る紅葉がとてもきれい

私が利用したのは紅葉の時期でしたが、春には満開の桜でお花見など、四季折々の表情が楽しめそうです。

道路沿いが桜並木になっています。

炊事広場内その他のエリア

池の回り以外のエリアはこちら。

大泉さくら運動公園(野外炊事広場)

地面は芝生のところが多いですが、一部土の場所もあります。

大泉さくら運動公園(野外炊事広場)

地面は平坦な場所ばかりではなく、坂になっているところもあります。

火気を使用する場合はなるべく平坦な場所で、安全に利用しましょう。

大泉さくら運動公園(野外炊事広場)その他の設備

トイレ

大泉さくら運動公園(野外炊事広場)のトイレ

無料で利用できる公園ながら、きれいな水洗トイレが設置されています。

大泉さくら運動公園(野外炊事広場)のトイレ 大泉さくら運動公園(野外炊事広場)のトイレ

洗い場

洗い場の水道は十分な数が設置されています。

大泉さくら運動公園(野外炊事広場)の洗い場

反対側も水道になっています。

大泉さくら運動公園(野外炊事広場)の洗い場

生ゴミや油を流すのは禁止です。

大泉さくら運動公園(野外炊事広場)洗い場の注意事項

キッチンペーパーやウエットティッシュなどで、軽く汚れを拭き取ってから利用しましょう。

洗い場の他にもう一つ水道が設置されています。

大泉さくら運動公園(野外炊事広場)の水道

自動販売機

自動販売機は、トイレの近くに設置されています。

大泉さくら運動公園(野外炊事広場)の自動販売機 大泉さくら運動公園(野外炊事広場)の自動販売機

テーブル・ベンチ

数は少ないですが、野外炊事広場内にテーブルやベンチも設置されています。

大泉さくら運動公園(野外炊事広場)のテーブル、ベンチ

混雑時はすぐに埋まってしまうので、ご自身でテーブルやイスを準備してから向かいましょう。

大泉さくら運動公園 利用上の注意点

大泉さくら運動公園は無料の施設です。

ルールやマナーを守らないと、閉鎖や有料化の可能性も考えられます。

皆さんでルールとマナーを守って、気持ちよく利用しましょう。

大泉さくら運動公園 利用上の注意点

利用時間を守る

野外炊事広場の利用時間は9時〜17時までとなっています。

遅い時間になると洗い場が混み合うときもあるので、時間に余裕をもって片付けを行いましょう。

火気が使えるのは野外炊事広場のみ

大泉さくら運動公園でBBQや焚き火ができるのは、赤枠内の野外炊事広場の中だけです。

大泉さくら運動公園でBBQや焚き火ができるのは、赤枠内の野外炊事広場の中だけです。

混んでいるからといって範囲外で火気を使用するのは絶対にやめましょう。

混んでいるからといって範囲外で火気を使用するのは絶対にやめましょう

直火は禁止

BBQや焚き火は可能ですが、芝の保護火災防止の観点から直火は禁止されています。

焚き火台やBBQコンロを使用するのはもちろん、周囲に十分配慮しましょう。

キャンプ場ではないので、道具の貸し出しなどはありません。

ファイアグリルsoloのような、卓上で使用できるコンパクトな焚き火台やグリルが持ち運びに便利です。

 

ファイアグリルsoloのような、卓上で使用できるコンパクトな焚き火台やグリルが持ち運びに便利です。地面に置いて使用するタイプの場合は、焚き火シートを使用しましょう。

花火やキャンプファイヤーは禁止

騒音や火災の観点から、花火やキャンプファイヤーは禁止されています。

しかし野外炊事広場ということもあり、炊事を伴う焚き火(炊事の手段として火を使う)は可能

炊事を伴わない焚き火は禁止となっています。

先ほどの写真の焚き火も、中で焼き芋を焼いていたのでOKという判断です。

デイキャンプで焼き芋

ゴミや炭はお持ち帰り

大泉さくら運動公園にゴミ捨て場や、灰捨て場はありません。

キャンプやBBQで出たゴミは各自でしっかりと持ち帰りましょう

ゴミや炭はお持ち帰り

炭の持ち帰りには火消し壺や火消し袋があると、安全に持ち帰ることができます。

炭の持ち帰りには火消し壺や火消し袋があると、安全に持ち帰ることができます。

炭の持ち帰りには火消し壺や火消し袋があると、安全に持ち帰ることができます。

大泉さくら運動公園の周辺施設

食材や炭の調達に便利な周辺施設を紹介します。

どちらも朝9時から営業なので利用開始時間には間に合いません。

早い時間から利用したい方は、事前に自宅近くで準備してから向かいましょう。

近くのスーパー ヤオコー和光南店

大泉さくら運動公園の近くに、ヤオコー和光南店があります。

大泉さくら運動公園の近くのスーパー ヤオコー和光南店

駐車場付きで食材も豊富なので利用しやすいです。

近くのホームセンター コメリハード&グリーン大泉学園店

大泉さくら運動公園の近くで炭や薪の調達をする場合、コメリハード&グリーン大泉学園店が近くにあります。

大泉さくら運動公園(野外炊事広場)まとめ!

今回は大泉さくら運動公園(野外炊事広場)を紹介させて頂きました。

予約不要無料焚き火やBBQが楽しめる東京都(23区)では数少ない貴重な施設です。

過去には利用者のマナー違反によって有料になった施設や、残念ながら閉鎖されてしまった施設も数多く存在します。

公園のルールを守って、みなさんで楽しく利用しましょう。

車で行かれる方は7キロほど離れたところにある、予約不要、無料で利用できる彩湖・道満グリーンパークもおすすめです。

【予約不要で無料】焚き火もできる!彩湖・道満グリーンパーク バーベキュー広場(埼玉)今回のデイキャンプ場紹介は、埼玉県戸田市にある彩湖・道満グリーンパーク バーベキュー広場。予約不要で無料。都心からもアクセス良好で火気の使用もできる、数少ないデイキャンプ場です。ルールとマナーを守りみなさんで楽しく利用したいですね。...

その他のキャンプ場の記事も書いています。

こちらもよろしければご覧ください。

【予約不要で無料】焚き火もBBQも出来るデイキャンプ場!中川やしおフラワーパーク(埼玉)
【予約不要で無料】焚き火もBBQもできるデイキャンプ場!中川やしおフラワーパーク(埼玉)皆さんは急に焚き火やBBQがしたくなった事はありませんか?自然の中でゆっくりと過ごす時間はとても贅沢に感じます。今回は予約不要でしかも無料!焚き火やBBQまで楽しめる『中川やしおフラワーパーク遊びの広場』のご紹介です。...
【予約不要で無料】焚き火もBBQも出来るデイキャンプ場!利根川ゆうゆう公園(千葉)
【予約不要で無料】焚き火もBBQもできる!利根川ゆうゆう公園デイキャンプ場(千葉)都心からのアクセス約1時間半。予約不要で無料の焚き火、BBQも可能なデイキャンプ場利根川ゆうゆう公園デイキャンプ広場のご紹介。ソロにもファミリーにもおすすめのキャンプ場です。皆さんでルールとマナーを守りデイキャンプを楽しみましょう。...
【林間サイトとアスレチックが魅力】RECAMPしょうなんデイキャンプエリア(柏市)今回のキャンプ場紹介は、千葉県柏市にある『RECAMPしょうなん』夏でも涼しい林間サイトが素敵な高規格キャンプ場で、都心から約60分とアクセスも良好。今回は実際に利用したデイキャンプエリアを中心に、RECAMPしょうなんの施設情報や魅力、注意点を紹介します。...
【都心からもアクセス良好】千葉県で予約不要(当日予約も可)のキャンプ場7選千葉県にキャンプ場はたくさんあるのですが、その多くは予約が必要になっています。しかし予約不要でなくても、当日予約でキャンプに行ければOK。ということで今回は予約不要のキャンプ場、実際に当日でも予約が取れたキャンプ場を紹介していきます。...
【千葉県のロケ地を紹介】ヒロシのぼっちキャンプで訪れたキャンプ場5選キャンプ芸人として有名なヒロシさんの冠番組が『ヒロシのぼっちキャンプ』(BS-TBS)ヒロシさんが各地のキャンプ場を訪れて、自由な “ぼっちキャンプ” の魅力を紹介する番組です。今回はロケ地の中で都心からもアクセス良好な千葉県のキャンプ場を紹介していきます。...

最後までお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
キャンプをクリックで応援頂けたら嬉しいです。

【廃盤から復活!ファイアグリルsoloをレビュー】炭火調理もしやすい小型の焚き火台(UNIFLAME)今回のキャンプギア紹介は、UNIFLAMEの『ファイアグリルsolo』焚き火台の定番商品として親しまれているUNIFLAMEファイアグリルが、形状はそのままにコンパクトになったソロ用の焚き火台です。この記事ではファイアグリルsoloの魅力や気になる点を徹底レビューしていきます。...
【軽量コンパクトでコスパ最強】Tokyo Camp焚き火台を徹底レビューこの記事ではTokyo Camp焚き火台を実際に使って感じたおすすめポイント、気になる点をつつみ隠さずレビューしていきます。ピコグリルに似た形状で軽量コンパクトにもかかわらず、約3分の1の4,980円(税込)というコスパの良い価格が魅力の焚き火台です。...
イワタニジュニアコンパクトバーナーを徹底レビュー!合わせて使えるおすすめ商品も!キャンプで定番のシングルバーナーといえばイワタニ『ジュニアコンパクトバーナー』。定番として多くの人に使われるには理由があるということで、今回は実際に約3年使用したジュニアコンパクトバーナーを徹底レビュー。合わせてジュニアコンパクトバーナーがさらに使いやすくなる、おすすめの商品も紹介していきますよ。...
【1泊2日のキャンプにハードクーラーは不要?】軽くて保冷力の高いおすすめソフトクーラー7選1泊2日のキャンプの必需品といえばクーラーボックス。夏キャンプでは熱中症や食中毒を防ぐためにも、特に重要なギアの一つです。この記事ではソフトクーラーを使うメリット・デメリットと、おすすめのソフトクーラーボックス7選を紹介します。...
ABOUT ME
かぶぞう
東京在住キャンパー。田舎育ちで小さい頃から川辺での釣りと焚き火、野宿を楽しむ。上京してから自然の中で過ごすことの良さを改めて感じキャンプにハマる。キャンプ歴10年以上。ブログでは関東のキャンプ場とキャンプギアを中心に紹介。スノーピークと高コスパのギア好き。