キャンプ

【景色と星空がきれいな林間サイト】ホーリーウッズ久留里キャンプ村(千葉県)

今回のキャンプ場紹介は、千葉県君津市にあるホウリーウッズ久留里キャンプ村

撮影のロケ地にも使われるほど、景色がきれいな林間サイト。

都心からのアクセスも良好。(約90分)

夜は満点の星空がとてもきれいなキャンプ場でした。

この記事を読むことでホウリーウッズ久留里キャンプ村の

  • 利用料金などの基本情報
  • 場内の施設や大まかな配置
  • 魅力や注意点

を知ることができます。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村の基本情報

住所 〒292-0433 千葉県君津市芋窪282
営業期間 通年営業
チェックイン 13:00
アーリーチェックイン 9:00(別途費用)
チェックアウト 11:00
レイトチェックアウト 16:00(別途費用)
電話番号 090-1817-8269
予約方法 メール(3ヶ月前から受付)
当日のみ電話
利用料金 6,500円〜
ソロ4,000円〜
詳しくは公式HPを参照
公式HP ホーリーウッズ久留里キャンプ村HP

利用料金は時期による変動制。

アーリーチェックインやレイトチェックアウトは、時間により段階的に金額が変わるので詳しくは公式HPのご利用料金をご確認ください。

ホーリーウッズ久留里キャンプ村の立地やアクセス

ホーリーウッズ久留里キャンプ村の立地やアクセス

ホーリーウッズ久留里キャンプ村は、千葉県君津市にある林間キャンプ場です。

圏央道の木更津東ICから車で約20分とアクセス良好。

当日の混み具合によりアクアライン、東関東自動車道どちらからも行くことができます。

近隣には、道の駅木更津うまくたの里、スーパー、コンビニ、100円ショップ、温泉などキャンプの道中に寄りたい施設が充実。

都心からは約90分で、食材などは現地近くで調達できる気軽に行きやすい立地です。

キャンプ場前の道が工事で閉鎖中

キャンプ場前の道が工事中で閉鎖されていました。(2023年2月)

ホーリーウッズ入り口の工事看板横を矢印の方向に進んでいくとキャンプ場に到着します。

ホーリーウッズ久留里キャンプ村前の道が工事で閉鎖中 ホーリーウッズ久留里キャンプ村前の道が工事で閉鎖中

トマトラーメンの看板が目印としてわかりやすいです。

トマトラーメンの看板が目印

そのまま直進すると、右手にホーリーウッズ久留里キャンプ村の看板が見えます。

ホーリーウッズ久留里キャンプ村の看板

看板の先を右に曲がると入り口があります。

ホーリーウッズ久留里キャンプ村の入り口

ご利用の流れ

キャンプ場の入り口を入ると右側に管理棟があります。

ホーリーウッズ久留里キャンプ村の管理棟

空いているところに車を止めて、受付をしましょう。

受付時に場内の地図をもらいました。

ホーリーウッズ久留里キャンプ村の場内マップ ホーリーウッズ久留里キャンプ村の場内マップ

キャンプサイトまでの行き方や車の止める場所など詳しく教えてくれるので、初めてでも安心して利用することができます。

ホーリーウッズ久留里キャンプ村林間サイトの駐車スペース

林間サイトの場合、車は道路沿いに駐車スペースがあります。

使用するサイトと駐車スペースにそれぞれ番号がふられていて、初めてでもわかりやすいです。

ホーリーウッズ久留里キャンプ村のサイト番号 ホーリーウッズ久留里キャンプ村の駐車場番号

サイト内への車の侵入と路上駐車は禁止

荷物の運搬は駐車スペースに止めてから行うようにしましょう。

駐車スペースと林間サイトはすぐ近く(0〜30m程)なので、荷物の運搬から設営まで簡単にできました。

サイトの大きさは約10m×10mあり、ソロテントとタープでは広々使えました。

サイトの大きさは約10m×10m

場内に木が生えているので、サイトによっては大きなテントは使用できないサイトもあるとのこと。

大きめのテントをご使用の方は、ご予約時に相談した方がいいかもしれません。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村の魅力

撮影のロケ地に使われるほど景色がきれいな林間サイト

景色の素晴らしさがホーリーウッズ久留里キャンプ村1番の魅力。

日中の青い空、日暮れの空。

時の流れとともに移り変わる景色をぼーっと眺める。

それだけで充実した1日になるような林間サイトが広がっています。

ホーリーウッズ久留里キャンプ村の青い空 ホーリーウッズ久留里キャンプ村の日暮れの空

夜は星がきれい

移り変わる景色の中でも夜は特におすすめ。

日が落ちると樹々の間に星空が広がります。

他のサイトの焚き火やランタンの灯り、きれいな星空はいつまでも見ていたい景色のひとつです。

ホーリーウッズ久留里キャンプ村の夜は星がきれい

トイレがきれいで男女が分かれている

トイレはきれいに清掃された水洗トイレが設置されています。

写真右側が男子トイレ。左側が女子トイレ。

写真は男子トイレのものですが、女子トイレも同じ感じのトイレが4つ設置されています。

トイレは男女共用のキャンプ場も多い中、女性にも優しいキャンプ場です。

ホーリーウッズ久留里キャンプ村のトイレ ホーリーウッズ久留里キャンプ村のトイレ ホーリーウッズ久留里キャンプ村のトイレ

炊事場はお湯が使える

炊事場にはお湯を使える水道が設置されていて、寒い時期のキャンプにも優しい仕様になっています。

ホーリーウッズ久留里キャンプ村の炊事場はお湯が使える(林間サイト手前の炊事場)

ホーリーウッズ久留里キャンプ村の炊事場はお湯が使える

(林間サイト奥側の炊事場)

炊事場ではペグやBBQコンロを洗うのは禁止されています。

ペグやBBQコンロは専用の水道が設置されているのでそちらを使用しましょう。

ホーリーウッズ久留里キャンプ村の洗い場

受付には可愛いゴールデンレトリーバー

受付には吠えることなく人懐っこい可愛いゴールデンレトリーバーが。

私が行ったときは頭をなでなでしている他のキャンパーさんも見かけました。

皆に愛される看板犬。またふれあいに行きたいです。

ホーリーウッズ久留里キャンプ村の受付には可愛いゴールデンレトリーバー

ホーリーウッズ久留里キャンプ村の注意点

直火は禁止 焚き火台の下には不燃シートが必須

直火での焚き火は禁止

自然保護の観点から焚き火台の下には不燃シートを引くことが必須になっています。

スノーピークの焚き火台のように下に鉄板があるタイプでも、必ず不燃シートを引くようにしましょう。

直火は禁止 焚き火台の下には不燃シートが必須

界面活性剤を含む洗剤は使用できない

環境への配慮から石鹸100%の食器用洗剤しか使うことができません。

最近はこういったキャンプ場も増えているので、用意しておくのもありですね。

洗剤は管理棟でも販売しています。

界面活性剤を含む洗剤は使用できない

教習所のチャイムが気になる

キャンプ場の近くに自動車の教習所があり、定期的にチャイムが鳴ります。

夜8時過ぎまで鳴るので、夜早く寝たい人には気になるポイントです。

人によっては飛行機の音が気になる

成田行きの飛行機が目視で確認できる距離を通ります。

飛行機好きの方には良い点にもなりますが、静かな環境で過ごしたい方には気になるポイントです。

生ゴミと灰以外のゴミは持ち帰り

受付時に生ゴミ用のゴミ袋がもらえるので生ゴミはそちらへ。

灰は灰捨て場が用意されています。

生ゴミと灰以外は持ち帰りが必須なので、大きめのゴミ袋を持っていくと安心です。

生ゴミと灰以外のゴミは持ち帰り

その他の注意点はご利用規約をお読みください。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村 その他の設備

ツリーハウス

ホウリーウッズ久留里キャンプ村のツリーハウス

キャンプ場入り口付近にあるレトロな雰囲気のおしゃれなツリーハウス

こちらなんと宿泊もできます。

子供の頃にこんなところに泊まってみたかったと見ていてワクワクしました。

詳しくは公式HPのツリーハウスで紹介されています。

オートサイト

林間サイト以外にオートサイトも電源付きと電源なしの2箇所あります。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村のオートサイト電源付き

(電源付きオートサイト)

ホウリーウッズ久留里キャンプ村のオートサイト電源なし

(電源なしオートサイト)

私が行ったときは人が少なめの2月だったこともあり、オートサイトにあまり人はいませんでした。

駐車場も近くにあるので、景色の良い林間サイトが人気なのかな。

デッキ付きキャビン

雨の日でも屋根の下でゆったり過ごせるデッキ付きキャビン。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村のデッキ付きキャビン

囲炉裏付きのキャビンもあります。

屋根付きで椅子も備え付けられているこんなところからキャンプデビューするのも良いかもしれませんね。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村のデッキ付きキャビン囲炉裏付き

水遊び場(夏季限定)

海の日から9月頃まで使える水遊び場。

夏場はお子さん連れで楽しめそうですね。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村の水遊び場

自動販売機

手前側の炊事場の横に自動販売機が設置されています。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村の自動販売機

ホーリーウッズ久留里キャンプ村 周辺施設

道の駅 木更津うまくたの里

木更津東ICを降りてすぐにある道の駅です。

道の駅 木更津うまくたの里

千葉県産の商品がたくさん置かれています。

店内に販売員さんが立っていて試食もたくさん。

その中から今回はこちらを購入。しそウインナーは特に絶品でした。

道の駅 木更津うまくたの里での購入品

ブロッコリーはチーズフォンデュで美味しくいただきました。

ブロッコリーはチーズフォンデュで美味しくいただきました。

キャンプ場からは約20分と少し距離はありますが、木更津東ICから向かう人はぜひ立ち寄りたいおすすめ施設です。

ハンバーガーや焼きそば、きりたんぽなど露店も多数あるので、キャンプ前に軽く食べてから向かうのもありだと思います。

ハンバーガーや焼きそば、きりたんぽなど露店も多数

近くのスーパー おどや小櫃店

近くのスーパー おどや小櫃店

キャンプ場に向かう道中にある大きめのスーパー。

100円ショップのキャンドゥも併設されています。

100円ショップのキャンドゥも併設

向かいには千葉県ではお馴染みのドラッグストア、ヤックスドラッグもあるのでお急ぎの時はこの一角だけで必要なものはほとんど揃うと思います。

向かいには千葉県ではお馴染みのドラッグストア、ヤックスドラッグ

お酒やおでんの具材はこちらで調達しました。

お酒やおでんの具材はこちらで調達 お酒やおでんの具材はこちらで調達

歩いていける農産物直売所 カズサの郷 愛彩畑

歩いていける農産物直売所 カズサの郷 愛彩畑

キャンプ場から歩いていける距離にある、農産物直売所。

獲れたて新鮮な野菜や、ハーブ、加工食品などが置かれています。

歩いていける農産物直売所 カズサの郷 愛彩畑 歩いていける農産物直売所 カズサの郷 愛彩畑

施設内にはラーメンやピザ、カレーやスムージーが食べられるグルメエリアもあります。

食材の買い出しが終わっていたので断念しましたが、わりと賑わっていました。

施設の横には辺りを眺められるちょっとした高台があります。

施設の横には辺りを眺められるちょっとした高台

高台の近くには山羊が二頭飼われていて、ちょっとした癒しになりました。

高台の近くには山羊が二頭飼われていて、ちょっとした癒しになりました 高台の近くには山羊が二頭飼われていて、ちょっとした癒しになりました

近くの温泉 小糸川温泉

キャンプ場から約20分の位置にある昔ながらの日帰り温泉。

近くの温泉 小糸川温泉 近くの温泉 小糸川温泉

黒いお湯に浸かりお肌がすべすべになりました。

近くの温泉 小糸川温泉の黒いお湯(引用:小糸川温泉HP

そこまで広い温泉ではないので日曜日の朝は混んでいて、あまりゆっくり出来ませんでした。

シャワーの温度調節も難易度高め。

お湯は素晴らしいので、人が少ない時であればゆっくり浸かりたいです。

近くに大江戸温泉君津の森もあるので、次回はそちらに立ち寄りたいと思います。

ホーリーウッズ久留里キャンプ村 まとめ!

今回は『ホーリーウッズ久留里キャンプ村』を紹介させていただきました。

都心からアクセス良好にもかかわらず、林間サイトと景色がとても素敵なキャンプ場でした。

実はこのキャンプ場は前から気になっていましたが、対応が悪いとの口コミもあり避けていました。

実際に行ってみた結論としては優しい管理人さんで、もっと早く行けば良かったと思うほど素敵なキャンプ場でした。

ご自身のキャンプスタイルに合わせて、気になるサイトに行ってみてはいかがでしょうか?

最後までお読み頂きありがとうございました。

【都心からもアクセス良好】千葉県で予約不要(当日予約も可)のキャンプ場7選千葉県にキャンプ場はたくさんあるのですが、その多くは予約が必要になっています。しかし予約不要でなくても、当日予約でキャンプに行ければOK。ということで今回は予約不要のキャンプ場、実際に当日でも予約が取れたキャンプ場を紹介していきます。...
お台場海浜庭園の夕焼けと富士山
【海と釣りと絶景が味わえるキャンプ場】お台場海浜庭園キャンプ場(千葉県館山市)晴れた穏やかな日には対岸に富士山を。沈む夕日に満点の星空が望める、絶景のキャンプ場。しかし運わるく雨、風が強くなると地獄のような環境に。そんな地獄を味わっても何度でも行きたくなる『お台場海浜庭園キャンプ場』のご紹介。都心から車で約2時間とアクセスも良好。...
【直火OKで自分で作れば薪も無料】公式サイトもない千葉の穴場!勝古沢(かっこざわ)キャンプ場今回のキャンプ場紹介は、千葉県長柄町にある『勝古沢(かっこざわ)キャンプ場』今では珍しい直火OKのキャンプ場で、自分で薪を作ることも出来ます。都心から車で約1時間とアクセスも良好。公式サイトもないキャンプ場でしたが、まさに穴場と言えるリピート確定のキャンプ場でした。...
【都心から90分で豊かな自然】予約不要のフリーサイト!滝沢園キャンプ場(神奈川県)
【予約不要のフリーサイト】滝沢園キャンプ場(神奈川県)アーリーチェックインも!皆さん前日や当日に、キャンプに行きたくなったことはありませんか? 今回はそんな時にぴったりのキャンプ場『滝沢園キャンプ場』をご紹介。予約不要のフリーサイト。リーズナブルな利用料金。都心からのアクセスも良好。キャンプ芸人のレジェンド、ヒロシさんも利用すると噂のキャンプ場です。...
【きれいな星空と流れ星】キャンプサイトから電車も見れる八ヶ岳オートキャンプ場(山梨県)
【きれいな星空と流れ星】キャンプサイトから電車も見れる八ヶ岳オートキャンプ場(山梨県)静かなキャンプ場で星を眺めながらゆっくりしたい。そんな方におすすめのキャンプ場『八ヶ岳オートキャンプ場』のご紹介。キャンプサイトから電車を見ることができる、珍しいキャンプ場でもあります。冬季は営業していないので注意が必要です。...
関東近郊で予約不要のデイキャンプ場をお探しの方はこちら
【予約不要で無料】焚き火もBBQも出来るデイキャンプ場!利根川ゆうゆう公園(千葉)
【予約不要で無料】焚き火もBBQもできる!利根川ゆうゆう公園デイキャンプ場(千葉)都心からのアクセス約1時間半。予約不要で無料の焚き火、BBQも可能なデイキャンプ場利根川ゆうゆう公園デイキャンプ広場のご紹介。ソロにもファミリーにもおすすめのキャンプ場です。皆さんでルールとマナーを守りデイキャンプを楽しみましょう。...
【予約不要で無料】焚き火もBBQも出来るデイキャンプ場!中川やしおフラワーパーク(埼玉)
【予約不要で無料】焚き火もBBQもできるデイキャンプ場!中川やしおフラワーパーク(埼玉)皆さんは急に焚き火やBBQがしたくなった事はありませんか?自然の中でゆっくりと過ごす時間はとても贅沢に感じます。今回は予約不要でしかも無料!焚き火やBBQまで楽しめる『中川やしおフラワーパーク遊びの広場』のご紹介です。...

日本ブログ村に登録しました。キャンプをクリックで応援頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

https://kabuzoblog.com/lightweight-compact-and-the-strongest-cost-performance-a-thorough-review-of-the-tokyo-camp-bonfire/ 

【キャンプに持っていきたい】おすすめスパイス&調味料
【キャンプに持っていきたい】おすすめスパイス&調味料キャンプの楽しみといえばお酒と食事。そんな方も多いのではないでしょうか。キャンプで料理をするのも楽しいですね。肉、海鮮、野菜など、好きなものは人それぞれですが、その全てを美味しく彩るもの。それは『調味料とスパイス』今回は日常から調味料好きキャンパーの、『こだわりの調味料、スパイスボックスの中身を公開』していきます。...
2023年最新版【5000円以下で買える】おすすめスノーピークギア7選スノーピーク好きのキャンパーが、キャンプサイトにあるとテンションの上がる実際に愛用しているギアです。スノーピーク製品は値がはる物が多いですが今回は5000円以下のスノーピークギアをまとめてみました。次のキャンプに向けてお気に入りに加えてみてはいかがでしょうか?...
ABOUT ME
かぶぞう
東京在住キャンパー。田舎育ちで小さい頃から川辺での釣りと焚き火、野宿を楽しむ。上京してから自然の中で過ごすことの良さを改めて感じキャンプにハマる。キャンプ歴10年以上。ブログでは関東のキャンプ場とキャンプギアを中心に紹介。スノーピークと高コスパのギア好き。